クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS また巨大ブーメラン!民主党

<<   作成日時 : 2015/07/13 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

民主、新国立競技場問題追及へ 担当組織トップに蓮舫氏

 民主党は、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設問題を調べる「公共事業再検討本部」を新設し、政府方針を追及するための作業に着手した。新組織トップの本部長には、政府予算の無駄を洗い出す「事業仕分け」に関わった蓮舫代表代行が就任。行財政改革の視点から、近く就任する五輪担当相らの姿勢をただす意向だ。

 羽田雄一郎参院幹事長は16日の記者会見で、開閉式屋根の設置先送りなど計画の見直しが検討されている新国立競技場について「屋根なしでは維持費が掛かる。採算の合う施設をしっかり造ってほしい」と述べ、政府の対応を批判した。

北海道新聞 2015年7月13日(月)

 一見、今回の新国立競技場問題だが、これは安倍政権の問題かのように見えているが、よく考えてみれば高木文科大臣の時にラグビーワールドカップに向けて新国立を建設する事が決まり、平野文科相の時にコンペが始まり、田中真紀子文科相の時に、あのザハデザインが決定したのだから、これ、民主党政権がまいた種が安部政権で花開いてしまったと言うことだろう。

 と言うことは問題点追求の材料は、自民党よりも民主党が一杯持っていると言うことだろうから、これは相当な問題点をあぶりだしてくれる事だろう。

 なぜ、あのデザインが採用され、過去のいかなる競技場よりもコストがかかる計画を作ったのかは、自民党よりも民主党が詳しいのだし、仕分け人蓮舫の血が騒げば、自党の恥だろうがなんだろうが、自分に直接関係なければ徹底的にやれるかもしれないと言う事で期待したいものだ。

 以前ならば、こう言う事は表に出てこなかったが、いまは、マスゴミがいくら隠していても、ネットがあぶりだし、新聞、テレビも無視できなくなる。よかったねえ、新国立の問題が、どこで大きく道を外してしまったかを、当人たちがやってくれるそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
自分たちのミスを自民党の所為にして、恥知らずにも責め立てる、それが民主党クォリティ
安倍総理は責任を取って、民主党議員全員を物理的に首にし、民主党関係者の財産を没収してザハ案を強行すれば良いと思います
 まじめな話責任は当時の民主党政権にあるわけだけど(自民党は一切口出しできなかった)、民主党に『責任能力』のある奴なんて居ないからなあ
 工事費の異常な高騰を理由に、ザハ案を撤回しても、キチガイ(韓国・民主党・社民党・マスゴミ)以外誰も文句を言わないと思うよ
世界史は面白い
2015/07/13 15:22
去年の5月に、計画の見直しで1625億円になったというニュースを見た時(2014年5月29日読売新聞)には、正直それでもロンドンの倍か…と思いました。
ところが今年の6月、その見直し案でも3000億以上かかるという見積もりが出たそうで、なんかここらへんから滅茶苦茶になりましたね。座席を減らしたり、可動式の屋根を先送りにしたり。それでも2520億円。なんか、なんのために計画を見直したのかわかりません。
もうここは、安倍総理が決断されるしかないと思います。賢明な判断を心から期待します。
このまま建築しても
2015/07/13 20:42
世界史は面白いさん、ポッポは持ってますから、彼には出してもらいましょう。ザハ案、もう無理でしょう。総理の決断が求められます。

このまま建築してもさん、今日すでに、歩行者通路などが見積もりに入ってない事がわかるなど、おそらく3000億じゃ効かないんじゃないでしょうか?
それほどの高額をこれに投じる意味がわかりません。1000億もあれば凄いのが建つ訳で、後は選手強化費とかなにより復興支援に回す方が明日のわが国のためです。
クルトンパパ
2015/07/14 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
また巨大ブーメラン!民主党 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる