クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 内閣支持率、逆転

<<   作成日時 : 2015/07/13 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

安倍内閣の支持率・不支持率が逆転 朝日新聞世論調査

 朝日新聞社が11、12両日に行った全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は39%、不支持率は42%と、支持率と不支持率が逆転した。支持率は前回(6月20、21日調査)と同じだったが、不支持率は前回の37%からやや増えた。第2次安倍内閣で支持率と不支持率が逆転するのは、昨年11月に実施した衆院選直前の連続調査以来。

 安全保障関連法案への賛否は、「賛成」26%に対し、「反対」は56%と、前回に続いて反対の声が過半数を占めた。

 安保関連法案が憲法に違反していると思うかどうかを聞くと、「違反している」は48%、「違反していない」は24%。安倍晋三首相による法案の説明については、「丁寧ではない」という人は67%で、「丁寧」の15%を大きく上回った。

 いまの国会で、安保関連法案を成立させる必要があるかどうかを聞くと、「必要はない」は66%、「必要がある」は19%。安保関連法が成立したら、日本の平和と安全を守ることに役立つと思うかとの問いには、「役立つ」は31%、「役立たない」は42%と見方が割れた。

 2020年東京五輪・パラリンピックの会場として、2520億円をかけて建設予定の新国立競技場についても聞いたところ、計画通りに建設することに71%が「反対」と答え、18%の「賛成」を引き離した。

 【調査方法】11、12の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は3866件、有効回答は1875人、回答率48%。

朝日新聞デジタル 2015年7月13日(月)

 まあそうだろうねえ。圧倒的不人気の安保法制にくわえ、馬鹿議員たちの報道制裁発言、それとまるで野田内閣時代の決定だと言うことが忘れられている新国立など、支持率低下の要因は事欠かないのだから。

 朝日だけじゃなく、毎日、NNNの調査でいずれも支持率が逆転しているのは当然の話。

 それでもまだこの程度の差であるのは凄い。と言うか安倍内閣をいまだ追い詰めきれていない野党の体たらくが情けないと思う。

 まあ、野党第1党の民主党が情けなさ過ぎるからなあ。安保法制も単純に反対だ、戦争法案だ、徴兵制度が復活すると下らん事だけを言い続け、維新が出したのに、まともな対案すら提出できないのだから。実にもみっともない。

 とにかく支持率が低下したことで、強行採決を避けるのではないか?と思っているのだけどねえ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは
ネットが普及し、マスゴミによるねつ造と偏向の被害が明らかになった今、国でマスゴミの支持率も調査して、あまりにも不適格な報道機関はペナルティを加えれば良いと思います
マスゴミは別に選ばれたわけでも、資格を取ったわけでもない
既得権益でデマを真実でございと垂れ流しているのだから、良心があるわけでもない
一遍、国民にどう思われているか知った方が良いんじゃないだろうか
世界史は面白い
2015/07/13 15:11
世界史は面白いさん、おはようございます。
今回の結果は捏造と言うほどのものではないと思います。朝日、毎日の読者なら当然でしょうし。

ポピュリズムに流されないで決然と行く、と言う感じを政府・与党は見せていますが、自衛官のことを考えて欲しいんですが。
クルトンパパ
2015/07/14 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
内閣支持率、逆転 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる