クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総理、ご決断を!<新国立アーチ問題>

<<   作成日時 : 2015/07/16 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

   政府、新国立縮小案浮上 アーチ中止、規模6万人

 2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の総工費が2520億円に膨らんだ問題で、政府内で「キールアーチ」と呼ばれる2本の巨大な鋼鉄製アーチの建設をやめ、建設計画を縮小する案が浮上していることが15日、分かった。最大観客数も現行計画の8万人から6万人程度にすることも検討する。政府関係者が明らかにした。与党内からも総工費を抑えるため計画の見直しを求める声が噴出している。

 競技場のシンボルとなるキールアーチは長さ400メートルの巨大な構造で、会場付近の仮設工場での接合が必要など工法も特殊だ。このため、アーチを含む屋根部分の工費は950億円にのぼり、それが総工費を押し上げた。

 ただ、現時点でデザインを変更すれば、五輪や2019年のラグビー・ワールドカップ日本大会に完成が間に合わなくなる可能性がある。政府内では建設計画をゼロから見直し、平成24年に行った国際デザインコンクールで最終選考に残った案から採用することなども検討されている。

 総工費への高まる批判を受け、自民党の谷垣禎一幹事長ら党幹部は15日、丹羽秀樹文部科学副大臣らを国会内に呼び、総工費を圧縮できるかどうかなどについて聴取した。同席した二階俊博総務会長はBS日テレ番組収録で「節約する方法はないのか。予算を縮小することになれば若干の見直しは当然だ」と述べた。

 公明党の石井啓一政調会長も15日の記者会見で「国民に事情が知らされないまま工事費が膨れ上がってしまったのが最大の問題だ」と指摘していた。

 大会組織委員会は31日からクアラルンプールで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会で、新国立競技場の建設計画を報告する予定だ。事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は今月中にもアーチ用の資材を発注するという。JSCは計画を見直す場合、31日までに変更方針を発表し、新たなデザインの選定作業などに着手する。安倍晋三首相は近く下村博文文部科学相らと協議し、最終判断する。

産経新聞 2015年7月16日(木)

 デザインの全面見直しと、ラグビーワールドカップの主会場を変更する事での工期延長による、人件費の圧縮と言う両方が検討されているようだが、人件費圧縮ではそれほどの削減にはならないだろうし、なにより、21世紀の万里の長城が残ってしまうから、完全なデザインの変更からスタートすべきだろう。

 国際コンペで2位になったデザインを見たが、かなりすっきりしているし、あれなら今から設計をやっても、設計に要する時間、工期ともに今のデザインのようには掛からないだろうから、ラグビーワールドカップにも間に合う。っつうか、開会式と決勝戦しかやらないんだから、そのために3000億も投資出来るか!と言う話だぜよ。森喜朗だけが「3000億だろうが4000億掛かろうが、これは東京五輪のレガシーとなる」などと妄言を吐いているが、あれを首にすれば良い。

 とにかく今がまさしくタイムリミット。IOCへの報告も近い。IOCは競技場のデザインよりも、そこで選手が最高のパフォーマンスを発揮できるかとか、必要な収容人員が確保できるか、アクセスが大丈夫か、と言うことが問題であるから、大幅なデザイン変更など問題にならない。

 とにかくキール式アーチをやめるだけで1000億浮く。日本中からダンプをかき集めてこなければならないような、土砂の問題もかなり解決できる。
 
 どうか総理!ご決断を!

 安保法制から目をそらすためだとか言う向きもあるが、どう言う理由でも良いから、これを決断すれば、久しぶりの安倍内閣のヒットだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
うーん、うれしさも中くらいなりでしょうか。2000億がハードルみたいに語られてるのはちょっと。
ロンドンなみにしてほしいとまでは言いませんが、せめて当初修正時の1600億円は越えないで欲しいです。安ければ良いとは思いませんが。
さらなる総理の決断に期待します。
このまま建築しても
2015/07/16 21:00
このまま建築してもさん、おはようございます。
確かに1000億程度で十分だと思います。サブトラックとかアクセス道路などを含めて1600億、このくらいまで減らせれば評価したいですね。
クルトンパパ
2015/07/17 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
総理、ご決断を!<新国立アーチ問題> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる