クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まったくどうでも良い<学者1万人が反対>

<<   作成日時 : 2015/07/21 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

学者1万人超が抗議声明=強行採決「民主主義の破壊」―東京

 さまざまな専門分野の学者でつくる「安全保障関連法案に反対する学者の会」が20日、東京都内で記者会見し、「強行採決は国民の意思を踏みにじる立憲主義と民主主義の破壊だ」などとする1万1279人の共同声明を発表した。
 
 学者の会は、ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英京都大名誉教授ら61人が呼び掛け人となり、賛同する学者・研究者は20日時点で1万1218人。うち150人以上が会見に出席した。

 益川さんは「安倍政権は憲法9条をなし崩しにしようとしている」と力説。池内了名古屋大名誉教授(宇宙物理学)は「法案は安倍政権の軍事化路線。軍需研究への動員が始まろうとしている」と危機感を表明した。

 千葉真国際基督教大特任教授(政治思想)は「憲法順法義務を無視している」と強調。吉岡斉九州大教授(科学史)も「次は憲法改正を必ず狙ってくる」とし、高山佳奈子京大教授(法学)は「国際世論からは、憲法を無視して推し進めていいという意見は全く寄せられていない」と指摘した。

 広渡清吾専修大教授(法学)が「国会内の雰囲気を変えるには十分時間はある」と締めくくり、全員で「廃案まで頑張るぞ」と気勢を上げた。

時事通信 2015年7月20日(月)

 無論、派遣される自衛隊の事を思うと、皆が後押しする形で派遣してあげたいもの。

 だが、この手の法は大きく意見が分かれるものだし、特にリスクの拡大が予想されるだけに、反対の声が大きくなるのは避けられないと言うことだろう。それに加え、圧倒的メディアスクラムによる「違憲」の大合唱だけに、こう言う事になる。

 ただし、11279人が反対した、と言っても実際に反対しているのはもう少し少ないだろうなあ。上や隣が反対しているのに、自分だけはそこに署名しない、と言うだけの根性が座ったものなど、実はそれほど多くないだろうし。私も、例えば尊敬する大先輩から言われたら、サインしそうだし(苦笑)

 何より今の状況では、私は賛成です!と言う声は挙げ難いのは事実。
 
 ついでに言うと、最終的にこの法律が、「違憲」かどうかの判断は、最高裁判所の大法廷が行うものであり、やがて出されるだろう違憲立法審査権によるその判断がでるまでは、憲法違反だと言い募るのはこれは問題だなどと言ったりする。

 正直な話、これは憲法違反の可能性が非常に高い。と言うより、自衛隊そのものが、本来ならば憲法違反。
 自衛のための軍備まで否定してない、と言うことが自衛隊の根拠になっているが、国際紛争と言うのは中国・韓国・北朝鮮などがわが国に侵攻してきた場合も、当然、国際紛争と言うと思うのだけどねえ。

 結局、自衛隊が国民の認識を得てしまったから、自衛隊に関しては「違憲だ」といえないだけの話。

 わが国の最高裁は、なかなか政治的判断を加えて、判決を出したりするから、これも違憲とはならないような気がしたりする。本当は、きちんと憲法を改正し、自衛権を認めるべきだし、帝国憲法にあったような宣戦・講和の規定も決めるべきなんだろうが。

 学者は言うだけ。国際情勢も国内情勢も関係無い。楽な商売だからね。
 戦前のように、こう言う事を言ったとしても、拘束される心配など無いのだし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
民主主義の破壊って、国民の皆様に選ばれた国会議員の多数決だよ、何言ってんの?
 一部のキチガイ学者がマスゴミの操り人形になって喚きたてる
 中世ヨーロッパの異端審問官か?
左翼思想がキリスト教、マスゴミと学者が異端審問官で、気に食わない為政者は破門して社会的に破滅させるってか
 もしくはありもない罪をでっち上げて、無実の証明が自分でできなければ自殺するまで責める魔女狩り
 そんでネットがプロテスタントってところ
まんま当てはまりますね
 21世紀にどんだけ異常なんだよ
世界史は面白い
2015/07/21 11:22
安倍総理は繰り返し言う、60年安保ですが、あれはそうなんですよねえ、猛反対を押し切った成功例。テレビはあまり喜んでいませんが。

本当にこの国にとって必要なのかどうかを判断するのは、まさに国会の仕事。審議拒否では何にもなりません。
クルトンパパ
2015/07/21 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったくどうでも良い<学者1万人が反対> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる