クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな無責任(新国立問題)

<<   作成日時 : 2015/07/23 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新国立問題「大変迷惑」=組織委に発言権ない―森元首相

 東京五輪・パラリンピック組織委員会会長を務める森喜朗元首相は22日、日本記者クラブで会見し、新国立競技場の建設計画の白紙撤回に関し、「私は大変迷惑している。競技場を組織委員会が造るわけでもなければ、こうしてくれ、ああしてくれと言ったわけでも何でもない」などと述べ、一連の経緯に不快感を示した。
 
 森氏は「どういうものを造ろうと、組織委員会には関係ない。やる資格も発言権もない」と説明。責任の所在については、「全体で負わなければならない。責任を取らせる『犯人』みたいなのを出しても、あまりプラスはない」との見解を示した。

時事通信 2015年7月22日(水)

 森元首相はラグビーはもともと日産スタジアムでやるつもりだったので、この問題をラグビーのせいだと言われるのは承服できないみたいな事を言っているが、もともと、オリンピックスタジアムは国立の建て直しではなく、別の場所に新たに作る予定だったのに、ラグビーが働きかけ、新国立建設と言う流れになったのは紛れも無い事実。

 さらに、組織委員会は新国立建設に対し、発言権は無い、とも言っていたがそうじゃないからこそ白紙撤回決定前に、総理がわざわざ森会長と会談をして了承を求めたのだよ。

 とは言え、森元首相だけが悪いのではない。一番悪いのは、「最後の責任は自分がとる」と言う人が誰もいなかった事だ。これからは遠藤五輪担当相が最終責任者となり、その上に任命責任者としての総理が居る、と言う事だろう。

 で、新国立ですが。

 どうやら、国立競技場改修案と言うのがあるらしい。屋根はつかないが、問題だったサブトラックも有り、収容人員も常設で8万人くらいのものがすでに設計も終わり、法的問題をクリアしたものがあると言う。それならば、それを元に、改修ではなくすでに新築となるのだが、新しい国立を作れば、1000億程度で造ることが可能であり、さらに工期も相当に短縮できる事で、ラグビーワールドカップにもプレオリンピックにも間に合うと言う。それで良いのじゃないのか?新国立は。

 慣れ親しんだあの国立の独特の曲線が活かされているし、何より、神宮に調和したものになっているのだから、斬新じゃないが、安心できるものになる。工費も工期も削減できる訳だし、それで良いでしょ?

 ついでに言うと、森氏が1000億と言って、後に舛添都知事が491億に削減した、と言ったボートコース。あれもともとは60億くらいの予算だったのだから、491億でも膨らみすぎ。何も新たにコースを新設する必要など無い。以前の東京五輪の時の戸田なら47億でやれるらしいし、千葉の印旛沼も手を上げている。
 日本でボートはそれほど人気が有る訳じゃない。と言う事は、せっかく整備してもほとんど使われないものになるだろうし、今ある設備を再利用すべきじゃないの?
 
 さらに何の根拠も無いようだが、ビーチバレーのために50億などと言う話もあるが、五輪後撤去が決まっているのならば、それほどの巨額を投じず作るべきでしょ?一時は4000億を超えた新たな五輪施設建設費だが、舛添がいろいろ言った事でかなり削減できたようだが、不要なものはいらないのだよ。

 大会が素晴らしい物になるかどうかは、施設ではなく、むしろ、ソフトの方でしょ?選手が最高のパフォーマンスを出せるための施設と運営、それに特化すべき。いらない物を無理やり作ってもギリシャがアテネで一杯そう言うもの作ってるし、北京の鳥の巣も同様。レガシーではなく、このままではあの懐かしい「トマソン」になってしまうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
民主党時代の負の遺産ばっかりかよ
仕分け担当の蓮舫とやらは何をやってたんだか
まあそれを忘れて恥知らずに一番責め立てるのが民主党クオリティ
世界史は面白い
2015/07/23 23:36
民主にも自民にも問題が有ります。
それ以上なのは、縄張り意識でこう言う建設物に実績がある国交省を交えなかった文科省です。
クルトンパパ
2015/07/24 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんな無責任(新国立問題) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる