クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 徴兵復活は絶対にない

<<   作成日時 : 2015/07/30 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

   徴兵制は「憲法違反、導入あり得ない」…首相

 安倍首相は30日の参院平和安全法制特別委員会で、将来的に徴兵制が導入される可能性があるとする野党の一部の主張について、「憲法18条が禁止する『意に反する苦役』に該当する。明らかな憲法違反で、たとえ首相や政権が代わっても徴兵制の導入はあり得ない」と改めて明確に否定した。

 自民党の森雅子氏の質問に答えた。

 首相は「自衛隊員の育成には長い時間と労力がかかり、短期間で隊員が入れ替わる徴兵制では精強な自衛隊が作れない」と強調。米国や英国などが志願制をとっていることを挙げ、「集団的自衛権の議論と徴兵制を結びつけることは、国際的に非常識だ」と説明した。安全保障関連法案に反対している民主党は、「徴兵制の復活」などとあおる党のパンフレットを作成している。

読売新聞 2015年7月30日(木)

 憲法改正したとしてもありえな、などと総理は言っていたが、憲法を変えたらありうるでしょ。

 それ以前に果たして徴兵制度が憲法18条が禁止する『意に反する苦役』に該当するのかに対しても、反論が当たりするしねえ。

 日本はすでに「憲法の解釈変更」と言う事には慣れてしまっているから、案外簡単に解釈変更はありうる。

 だた、それでも徴兵はありえない。

 何度か書いたように、現代の非常に高度に専門化した武器、それも非常に高額な武器を、2年ほどで軍を離れる者に任せるだけの手間がもったいないのだよ。必死で覚えさせて、やっと少しは使えるようになったと思ったら「満期除隊です」などと言われたらたまらんから。

 今の平気は戦闘機1機が数十億ですよ。10式戦車は95億。それが無駄だと言うことで欧州各国は徴兵制をやめたんだし。

 野党などが盛んに徴兵制復活を言い立てるのは、それが一番、実際に徴兵対象となる若者だけじゃなく、子を持つ親、孫が居る祖父母世代まで非常に強くアピールできるからだよ。

 だからだめだって言うのだよ。野党の質問が。こうやって実際にはありえない事がわかって言るのに、不安を煽り立てるためだけに、本質とは違う議論をやるから、時間だけが過ぎて言って、まったく議論が深化しない。

 民主党の福山哲夫参議院議員は「朝まで生テレビ!」で、盛んに解釈変更による徴兵制の可能性を言い立てながら、青山繁晴氏に「本気で言っているのか?」と突っ込まれるや「ありえないです」と白状した。要するに辻元のような軍事オンチはともかく、まともな議員ならば徴兵復活など無いことがわかった上での煽りだと言う事。

 大体、3軍合わせて25万人程度の定足数なのだから、徴兵制を敷くほどの話じゃない。旧帝国軍の場合は数百万人がいたのだから、志願では間に合わないのだが、今は大丈夫。

 何より、これも以前書いたが、徴兵制を復活させると言う提案をしただけで、その内閣は確実に崩壊する。しかも、自分の政治生命を賭けて徴兵を復活させても、次の内閣がそれを廃止する事は間違いないのだから、底までの覚悟がある政治家もいないし、無駄をやろうと言う政治家もいないのだから、絶対に徴兵制復活は無い。

 簡単な話なんだよ。国民がイヤだなと思っている事を一度でも廃止したら、絶対に復活させる事はできないのだよ。だから、どれほど景気回復のために消費税を3%に下げたらとか、いまなら5%に戻したら、と言う提案を政権は受け入れられないのさ。下げたら元に戻すための力は何十倍も必要になる。

 徴兵制度は絶対に復活しない。ただし、中国軍などが日本侵攻するのが確実になれば、弾除けくらいにはなるだろうから、その時は徴兵がされるかもしれないけどね。つまり、これは「集団的自衛権」とはまったく関係無い、完全に個別的自衛権での話だから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
正直左巻きの人を徴兵しても、後ろから日本人を撃ちかねないので鉄砲の的ぐらいにしかならないと思います
 これが侮辱だというのなら、彼らがどれだけ自己満足の為に日本の国益を踏みにじり日本人の名誉を傷つけてきたのかを考えると、当然考えられる不安だと思います
 実際軍事力と権力を持って他の思想を持つ人間を弾圧してきたのは、近現代史では圧倒的に左巻きが好きな国家です
 ソビエト・中国・韓国・北朝鮮・日本のマスゴミ、みんな違う思想を持つものを弾圧・自殺にまで追い込むのも含めて殺してますよね
 こんなの徴兵してもキチガイニ刃物になるだけですよ
世界史は面白い
2015/07/30 15:29
世界史は面白いさん、左翼云々はともかく、ありえません、徴兵制だけは。

クルトンパパ
2015/07/30 15:37
こんばんは。
ゴ民主みたいな政党の主張を一部でも信じる人がいるのは、やはり少子高齢化による18歳人口の極端な減少が影響しているからではないでしょうか。若者が減って、自衛隊志願者が減る、と。
平成4年に205万いた18歳が、去年には118万人。たった20年強で約4割の減少。しかも平成33年からはますます減っていく…。自衛隊云々以前に、日本の将来が心配です。未だに少子化問題の解決の道筋は全く見えませんし。
もちろん、徴兵制を導入なんて言い出した内閣は瞬時になくなるとは思うので、その意味ではパパさんのご意見に同意ですが。
このまま建築しても
2015/07/31 04:13
このまま建築してもさん、おはようございます。
人口減少で対象人口が減って行くのは心配ですが、無人兵器が増えて補うような気がします。

どちらにしても、徴兵制度を復活させるほどの覚悟を持った内閣は誕生しませんよ。
クルトンパパ
2015/07/31 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
徴兵復活は絶対にない クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる