クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 変えたほうが良い<五輪エンブレム>

<<   作成日時 : 2015/07/31 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    五輪マーク「そっくり」IOCに差し止め請求へ

 【ブリュッセル=三好益史】2020年東京五輪の大会エンブレムのデザインが、ベルギーにある劇場のロゴマークに似ているとの指摘が挙がっている問題で、劇場のマークを手掛けたデザイナーの弁護士は30日、東京五輪のエンブレムが著作権を侵害している疑いがあるとして、国際オリンピック委員会(IOC)に使用差し止めを求める申立書を送付する方針を明らかにした。

 申し立ては、ベルギーのリエージュ劇場のロゴマークをデザインしたオリビエ・ドビさん(52)と同劇場の連名で行う。

 ドビさんの代理人のフィリップ・モタ弁護士は30日、読売新聞の取材に対し「東京五輪のエンブレムはドビさんの作品を基にしていると考えられる」と説明。IOCに31日までに申立書を送り、東京五輪のエンブレムの決定過程などの説明も求める。ベルギーのオリンピック委員会とも協議した上で方針を決めたという。

読売新聞 2015年7月31日(金)

 まあねえ、シンプルなデザインだからね、似てくる可能性はあるよ。

 スペインの奴も、色合いとかも似てくる可能性はあるよ。

 が、すでに新国立でついたケチが、さらに重なってしまって、せっかくの東京オリンピックが初っ端から躓いた感じになってしまったから、エンブレムのデザインは変更したほうがすっきりするよ。

 で、何より問題なのは、エンブレムをデザインした佐藤氏が、ツイッターやフェイスブックまで閉鎖して、一切、何のコメントも出さず沈黙をしている事だろう。こう言う時の沈黙は、盗作を認めた事と受け止められるのだから、きちんと表に出て、一切、盗作等していない、と言うべきだ。

 幾何学的なシンプルなデザインだから似てくる可能性はあるのだから、早く釈明すべきだろう。

 だが、実際問題、ケチついた以上、やめたほうが良いでしょ。

 あの招致活動で使われた花のモチーフの奴、あれが良いと思うけどねえ。

 それにしても、いろいろまだまだ、これからも出るんだろうなあ、オリンピック。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
なんかTBSの「あさチャン」が取りあげたらしいんですが、ボートとカヌーの会場の「海の森水上競技場」の建設時用が、当初の69億円が491億円になってるみたいです。491億って、これまでのオリンピックのメイン会場の金額ですよね。しかもさらに上がるみたいですし。そして、以下、似たケースがぞろぞろあるみたいです。
かなり八つ当たりかもしれませんが、安倍総理、もう少ししっかり内政も頼みますよ(泣)。
このまま建築しても
2015/08/01 03:20
カヌーなどの競技場、一時1000億を超えたんで、相当減らしたと禿が威張ってましたが、もともとは60億程度の予算だったんですよね。既設の戸田とか印旛沼を利用すれば50億以下でいけるのに。

あちこちで五輪予算は膨らむもの。削れるところはがんがん削らないとだめです。

総理も安保以外にももう少し興味を持っていただかないと(笑)
クルトンパパ
2015/08/01 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
変えたほうが良い<五輪エンブレム> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる