クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新国立問題だが

<<   作成日時 : 2015/08/05 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新国立の第三者検証委に為末氏ら選出 7日に初会合

 下村文部科学相は4日の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設問題に関する第三者検証委員会の委員に、元陸上五輪選手の為末大氏ら6人を選んだと発表した。7日に初会合を開く。下村氏は「私の責任も含めて検証していただきたい」とし、検証委の要請があれば自らヒアリングに応じる考えも示した。

 ほかの委員は、経済同友会で専務理事を務める横尾敬介みずほ証券常任顧問や、国際取引法などが専門の柏木昇東大名誉教授ら。9月上旬まで2、3回の会合を開き、9月中旬に報告書をまとめる。

スポニチアネックス 2015年8月5日(水)

 新国立問題、為末大氏が入るのは良い。とにかく、アスリートの目線が前回のコンペでは決定的に欠けていた。彼らのことを考えれば、常設のサブトラックが無いなど考えられないだろうし、それを見るだけで、おそらく、選手の動線やロッカールームなどバックヤードの快適さなども無視されていただろう。

 とにかく、コンサートなどはあくまでおまけであり、アスリートが最高のパフォーマンスが残せ、さらに、その為の芝の養生などができる事、それが第一。

 とにかく旧国立改修案、あれを元にすべきだと言い続けたい!

 一方で自民党の行革推進本部は馬鹿な事を言い出した。
 河野太郎が馬鹿だから仕方無いのだが、オリンピックの陸上競技は駒沢を3万人規模に改修し行い、新国立は球技専門とする事で改修費を抑えようと。

 馬鹿につける薬は無いが、オリンピックの華である陸上競技場の収容人員を3万人規模などでやれるとでも思っているのか?そんな事をやれば、世界中から批判が集まるのは確実だよ。

 駒沢を使うより、当然、横浜の方が良いが、さすがに東京五輪と言いながら、メインスタジアムが横浜と言う訳には行かないだろう。やはり、神宮の景観を壊さず、機能的で何より、可能な限り安く、早く作る事だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新国立問題だが クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる