クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミサイルは確かに弾薬だな

<<   作成日時 : 2015/08/05 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

   ミサイルも「弾薬」 防衛相発言、提供の想定は否定

 安全保障関連法案を審議する4日の参院特別委員会で、中谷元・防衛相は、他国軍への後方支援で提供可能な「弾薬」の定義について、ミサイルも含まれるとの考えを示した。中谷氏は、実際には他国軍へのミサイル提供は想定していないと述べたが、殺傷能力の高いミサイルの提供を法律上認めることに野党から批判が出ている。

 他国軍への後方支援について定めた「重要影響事態法案」と「国際平和支援法案」では、自衛隊による他国軍への後方支援として、武器の提供はできないが、弾薬提供はできるとしている。社民党の福島瑞穂氏が「ミサイルは弾薬か」と質問したのに対し、中谷氏は「ミサイルは提供の対象として想定していない。あえて当てはめれば弾薬に整理できる」と答えた。

 さらに中谷氏は、非人道兵器とされる劣化ウラン弾、クラスター爆弾が弾薬に含まれるかを問われ、「劣化ウラン弾、クラスター爆弾も弾薬だ」と述べた。安倍晋三首相は「クラスター爆弾は禁止条約に加盟しているから日本は所有していない。提供することはあり得ない」と説明したが、福島氏は「ミサイル、劣化ウラン弾、クラスター爆弾は武器。言葉遊びで、何でもできるようにするのはだめだ」と批判した。

 中谷氏は3日、弾薬の定義について「弾薬は一般的に武器とともに用いられる消耗品」として、手榴弾(しゅりゅうだん)は他国軍に提供可能と述べた。

朝日新聞デジタル 2015年8月4日(火)

 まあ、そうだよねえ。弾薬が提供できるのならば、ミサイルもオッケーだと言う事だ。
 弾薬と同じく、ミサイルもそれ自体で攻撃能力は無いのだし。発射装置があって初めて武器として使用されるんだからなあ。

 殺傷能力の高いミサイルの提供を法律上認めることに野党から批判が出ていると言うが、じゃあ、小銃弾とミサイルの違いを明確にしろ、と言われても無理でしょ?どちらも発射装置がなければ使えないのだし。

 これを聞いたのが福島瑞穂。多分、この馬鹿は法案など理解していない。もしかしたら、まともに読んでさえいない。これは戦争法案だから、何が何でも反対よ!きっ〜!とかね。

 劣化ウラン弾、クラスター爆弾、どちらも結局は同じなのだが、自衛隊はどちらも所有してないはずだから、質問の前提が間違い。

 言葉遊びでうんたらこうたら言っているが、自分が言っている事こそ、紛れもなく言葉遊びに過ぎず、同様の論が使えるのならば、原爆だろうが水爆だろうが提供できると言う事になる。それを聞かないのは、あまりに行き過ぎてしまう事を自分でもわかっているからだろう。要するに言葉遊びをやっているのだよ、馬鹿瑞穂は。

 実際問題としては、自衛隊にミサイルの提供を求める事などありえないだろう。それ以前に、現地までミサイルを持って行く可能性がもともとかなり低いのだから、この質問には何の意味も無いのだよ。

 むしろ、手榴弾の提供のほうが、よっぽど武器の提供と言う事になるような気がするのだが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミサイルは確かに弾薬だな クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる