クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は広島忌

<<   作成日時 : 2015/08/06 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

70回目の広島「原爆の日」 朝から大勢の人が慰霊碑に祈り

 人類史上初めて、原爆が投下された広島は、6日、70回目の「原爆の日」を迎えた。
 
 平和記念式典が行われる広島市の平和公園は、8月6日の朝を迎えた。  朝早くから、大勢の人が、原爆慰霊碑に祈りをささげに訪れていて、午前6時現在も、その列が途切れることはない。
 2015年の式典には、安倍首相のほか、過去最多となる世界100カ国と、EU(ヨーロッパ連合)から代表が参列する。

 特に今回、アメリカからは、政府高官として初めて、ガテマラー国務次官が式典に出席することになり、被爆地からは、世界の核軍縮の進展に期待が寄せられている。

 原爆の悲劇を2度と繰り返さないためにも、広島は6日、静かに、そして力強く、世界に平和を訴えていく。

フジテレビ系(FNN) 2015年8月6日(木)



 今年で70回目の広島原爆忌を今日、どうやらあの日と同じ暑い夏のようだ。

 毎年、このさだまさしの歌を埋め込んでいるが、絶対に人類が忘れてはならない日。
 今年は長崎原爆忌が日曜になり、私はブログの更新をしないので、今年は長崎の分まで祈りと思いを込めて。

 人類史上、最悪の人体実験であるアメリカによる原爆投下。

 この悲劇が二度と繰り返されないように、最初の被爆地が広島であり、最後の被爆地が長崎である、今の状況が変わらぬよう、世界で唯一の被爆国である日本は、確固たる意思を持ち、そのために行動しなければならない事は言うまでも無い。

 この日、地上波で平和記念式典を放送するのはNHKだけだ。
 多分、広島では民法もやるとは思う。9日に長崎で全局がやるように。

 だが、全国では無視される。8時15分、そして9日の11時2分にも、中継するNHK以外はまったく触れようともしないだろう。

 今日は広島では登校日だと思う。長崎は9日が日曜だが、それでもやはり登校日となり、平和を考える。反核と平和を口にするのならば、下らん国会前、首相官邸前でパフォーマンスに過ぎないデモや集会をやるより、8月6日から15日までを平和旬間として制定し、全国で原爆投下の日のいずれかに登校日を設定し、平和を考え、核兵器を憎む心を育てるよう運動すべきだろう。

 被爆者は徐々に減って行く。平均年齢が80歳を超えた。
 あの日の事を実体験として伝えられる者は、これから減って行く。
 私もそうだが、2世はその体験を伝聞としてしか伝えられない。だからこそ、今から、彼ら被爆者の実体験をきちんと後世に伝える、そう言う努力と記録映像を残し、若者たちに伝えなければならない。

 日本も核武装しろ、と言う声もある。だが、被爆国である以上、核武装などしてはならない。
 とは言え、日本もアメリカの核の傘の下で平和を享受してきた事も事実。

 核廃絶は不可能。この世に人がいる限り、一度手にした最強のおもちゃを絶対に手放さない。
 核を無くせるとしたら、核を完全に無力化する何かができるか、だけだ。たとえ、全世界が統一国家となったとしても、人類は核を手放さない。

 やるべきは、核削減のための運動と、何よりも核兵器を使用することを各国指導者に強くためらわせるための運動だろう。

 まもなく8時15分。長崎でも同時刻にサイレンが鳴り、黙祷を促される。

 全国的にそうあって欲しい。

 暑い夏は楽しい夏であって欲しい。二度と戦火の夏とならないため、空理空論ではなく本当に何をすべきかを徹底的に考えるべきだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。全くパパさんの意見に同意します。
「人類史上最悪の人体実験である原爆投下」と「戦争での敗戦」は全く別モノなのに、そこを取り違えたおかげで、日本では右も左も奇妙な歪みが生じてしまいました。
「あの戦争で、たしかに日本にも問題があったけれど、人道に対する罪である原爆投下は許せないことだ」
「原爆投下は、南京どーたらとか従軍なんちゃらよりもはるかに悪質な犯罪である」
少なくとも私はそう思いますけどね。
このまま建築しても
2015/08/06 21:06
このまま建築してもさん、おはようございます。
ロシアが原爆投下は必要なかったなどと笑止千万なことを言ってます。言ってることは正解でも、思惑が透けて見えてあれは論外。

本当はそろそろ日本政府として、原爆投下に対する公式謝罪を求めて良いんですけどね。あの原爆投下とその後の核の傘は違うものですし。

本当にあったかどうかすらあやしいものと違い、原爆投下と言うのははっきりわかっている史上最悪の人体実験ですから。
クルトンパパ
2015/08/07 06:34
 こんばんは。
NHKの番組、みました。
“真っ黒の犬が自宅に飛び込んできた”と思ったらそれは父でした。
 父が母のことを探して安否を私たちに聞いてきた・・・。
 原爆投下後の人のモラルは、無かった。もう口にすることができない、そういう惨劇であり、生き残った家族の無い少女たちは、何日か後には、姿が消えていた、恐らく、性サービスの業者に売られて・・・。
 もう、胸が潰れそうで、本当にこんな非人道的な人体実験は絶対に起こしちゃいけない。
 ごめんなさい。コメントができません。
 本当に、こんなでいいのかよ?渋谷で騒いでいる大学生・高校生たち。
 ほんとうに!
ひょっとこハム太郎
2015/08/09 03:20
広島、長崎の投下された日を知らない若者が増えている。哀しい現実です。なのに彼らは、反原発、反核運動はやるんですよ。それが反戦に繋がると言われれば。

根幹が間違ってます。
クルトンパパ
2015/08/10 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は広島忌 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる