クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 急がないとね(新国立)

<<   作成日時 : 2015/08/06 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<新国立競技場>IOC、完成前倒し要請 20年1月までに

 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場として20年春完成予定の新国立競技場について、東京都の舛添要一知事は5日、国際オリンピック委員会(IOC)が同年1月ごろまでの完成を求めていることを明らかにした。現在の予定では五輪開会式(7月24日)までにリハーサルの期間が足りないという。舛添氏は「IOCとしては(準備が)『間に合わない』という重大な懸念がある」と述べ、開催都市の首長として政府に完成時期前倒しを働きかけていく考えを示した。

 16年リオデジャネイロ五輪開幕まで5日で1年となったのを機に行った毎日新聞のインタビューで明らかにした。新国立競技場を巡っては、総工費が2520億円に膨らんだ従来計画に批判が強まり、安倍晋三首相が7月17日、白紙撤回を表明した。それを受け下村博文文部科学相が20年春完成に向けて新たな計画を策定する方針を示した。しかし、IOC側から懸念が示されたことで、工期の再考を迫られるのは必至だ。

 舛添氏は誰から「懸念」を伝えられたか明らかにしなかったが、「(完成が)4月で(開幕が)7月では間に合わないというのがIOCの見解。本当はIOCが堂々と言うべきだが、言いにくい事情もあるのだろう。あまり(開催都市や政府に)介入するのがあってもいけないので」と指摘した。その上で「私は開催地の首長。リハーサルが間に合わないものを造られたらアウト」「(20年の)年明け早々に間に合うようにやってもらうことを期待したい」と述べ、遠藤利明五輪担当相らに早期建設を求める意向を示した。

 IOCのバッハ会長はクアラルンプールで1日あったIOC総会で、新国立競技場について「初期段階から性能やコスト、工期について関わっていく」と進捗(しんちょく)状況を注視する考えを表明した。従来計画の白紙撤回に関しては理解を示していた。

毎日新聞 2015年8月6日(木)

 正直、ラグビーワールドカップに間に合うかどうかはそれほどの問題ではない。

 だが大会が成功するためにも、プレオリンピックは可能な限り、本番で使用する会場を使い、不具合などが無いか?大会運営上の問題点が無いか、などを探さなければならないと思うのだよ。

 だから、急がないとね。

 旧国立改修案とか新横浜、あれを参考にして、ぱっぱと設計は終わらせ、すぐにも着工しないと。

 それにしても舛添、いい加減な奴だよねえ。「私は開催地の首長。リハーサルが間に合わないものを造られたらアウト」とか今言うか?

 そんなことは、政府が見直しを表明し、完成が20年春と言ったときに言わないと。それとも舛添は最近までプレオリンピックがあるとか知らなかったのか?

 それより何より、他の競技場の建設費とかも見直さないとだめだぜよ。1993年に作ったばかりの国際水泳場のすぐ横にまたプール。まあ、既存競技場の収容人員が最大5000人程度で、それ以上増やせないから、と言うことのようだが、なんとももったいない。観客席を除けば、プールだからね、おんなじ。おそらく既存の辰巳国際水泳場は建設後20年くらいで解体だろう。

 バレー会場用の有明アリーナも400億以上掛けるらしいが、これこそ既存施設、どこか無いのかよ!

 そして無駄の象徴、海の森水上競技上と言う名のボートコース。前回大会時の戸田漕艇場は今は無理かもしれないが、すぐ近くの彩湖なら50〜60億ほどの改修で十分、使えると言う。海の森は羽田が近く、飛行機が飛んだ場合の騒音なども問題だし、なによりかなり削減されたとは言え、建設費が500億近くなるのだから、もう少し検討すべきでしょう。

 今のままでは当初予算など問題にならないくらいの金額に膨れ上がるに違い無い。

 このままの勢いで、とても大会後回収することなどできないほどの赤字が続けば、民主国家ではオリンピックが開催できなくなり、金の使い方に国民が文句を言えない、ロシアや中国のような独裁国家ばかりが開催国となりかねない。それを避けるために、あれほど大見得を切った誰も見た事が無いデザインの競技場も、非常にコンパクトな大会と言う事すら、いまや跡形もなくなりつつあってもIOCは文句を言わないんだろう。だったら、既存競技場を可能な限り活用し、東京都、そして間違いなく使われる国家予算を使わずに済むようにすべきだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
急がないとね(新国立) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる