クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬鹿ばっかり(非核三原則に触れず)

<<   作成日時 : 2015/08/07 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

  首相、非核三原則に触れず 被爆者・野党から懸念

 安倍晋三首相が6日、被爆70年を迎えた広島市の平和記念式典でのあいさつで、「非核三原則」に言及しなかった。安全保障関連法案の5日の参院審議では、核兵器の輸送も法律上は可能という政府の見解が示されたばかり。こうした安倍政権の姿勢が「国是」の揺らぎにならないかという懸念につながっている。

 安倍首相は平和記念式典のあいさつで「『核兵器のない世界』の実現に向けて、一層の努力を積み重ねていく」などと述べた。だが、核兵器を「持たない」「作らない」「持ち込ませない」とする日本政府の政策「非核三原則」には触れなかった。

 首相の式典出席が定例化した1994年以降で三原則に触れなかったのは初めてだ。安倍首相は第1次政権を含めて過去3回、式典に出席。いずれも三原則に触れていた。

 安倍首相は式典後、被爆者代表からの要望を聞く会では「非核三原則を堅持しつつ、恒久平和の実現に向けた努力をリードする」と言及した。式典では触れなかったことについて、菅義偉官房長官は6日の記者会見で「非核三原則はある意味当然のことで、全く揺るぎがない」と説明。官邸幹部は同日、「核への取り組みは変わらないと強く言っている。触れなくても同じことだ」と語った。

朝日新聞デジタル 2015年8月7日(金)

 総理が平和祈念式典で「非核三原則」に触れなかったら日本は戦争に向かい、触れれば平和が維持できるんだ、とでも言うのか?15年間、毎年言い続けていて、総理自身もすでに2回触れているのだから、堅持すると言う思いは有るのだから、そこから先に向けての挨拶をする方がよっぽど良い。前と同じ事を言って欲しかったのならば、「戦後70年を向かえ以下同文」とでも言えば良いのだよ。

 なんなんだろうね?これは。野党や被爆者、さらにメディアなども総理が非核三原則に触れなかった、と言うだけで懸念を表明するが、じゃあ、言えば良いのか?言うと平和を守ろうと言うことが確認できるが、言わなかったらだめなのか?馬鹿か?

 言葉が大事だと言うのはわかるが、70年談話もそうだが、過去のものを継承した上で、新しい時代に向かって行くのに、いつまでも同じ事を言わなければならない、と言うのはおかしな話なのだよ。

 大体ね、すでに空文化している「非核三原則」を後生大事に文言だけを言えば良いと言うのは愚か極まり無いと思うぞ。

 「作らず」「持たず」は良い。だが、「持ち込ませず」などと言うのは、とうの昔にと言うより、最初から無かったんだよ。ライシャワー元大使が1981年に明言しているし、誰が考えてもわかりきった話。

 アメリカは戦略上、核搭載可能艦、航空機のどれが核を搭載しているかなど絶対に公表しないし、日本としても、安保条約上、また我が国の安全保障上、全ての核搭載可能艦、航空機の寄港を全部断れないのだよ。

 なんと言うか、憲法9条とおんなじ。空文化しているものを、それに目をつぶり後生大事に拝んでいるのだよ。恥ずかしい限りだ。

 本当ならば、非核三原則も変えるべきだろうな。「作らず」「持たず」そして「配備せず」だろう。持ち込ませない事はできないが、国内には配備しない、それを唯一の戦争被爆国として堅持すべきだと思うから。

 とにかく、総理が平和祈念式典で言おうが言うまいが、それによって平和が維持できるかどうかが決まるものではない。本当に馬鹿ばっかりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんばんわ。
 民主党が国会で総理に追及してましたが。
 じゃぁ“自分の党が一時期政権持ってたんだから、本当のところ知ってるんじゃないの?”と思うわけですよ。
 つまり、自民党に『持ち込ませた』という疑念を持っているという事は、民主党も相当怪しいということで、そこをわざと突っ込まないのはどういう事なんでしょうねぇ。
 ある勢力に対峙する時は鋭くなるのに、ある勢力ににたいすると突然、疑うことのない純真少年のようになるのは一体どうなんですか?、朝日新聞さん。
 一体、どこの国が『こういう装備をしている』と軍の情報を他人に漏らすんですか?そんなことありえないでしょう?
 テレ朝、朝日は自社の警備体制を他人に公表する、お人よしなんですか?
 まず、自社から公表してくださいよぅ。
 
ひょっとこハム太郎
2015/08/08 22:12
パパさん、こんにちは。
 左翼系って、宗教なんですかね。
神様のあり方に疑問を唱えるなど信者として許されないとか。
 異教徒は魔女裁判にかけて(社会的に)火あぶりとか。
 目的のためなら手段を問わない所もそっくり。
ネットが中世のプロテスタントの立場ですね。
 平和は大事だけど、自分たちに都合の悪い現実を一切見ないから、政治じゃなくて宗教になるんですよ。
 彼らの神は特亜のようですけど
世界史は面白い
2015/08/09 10:10
ハム太郎さん、おはようございます。、
3年3ヶ月、アメリカが一切、持ち込まなかったはずはないし、当然、民主党政権も知ってたはずです。自分たちも何にも言えなかったのに、いい加減な連中です。

アメリカが核搭載の有無を言う可能性が無い、と言うことはそのまま、核の運搬を日本に頼むことも無い、と言うことです。

世界史は面白いさん、おはようございます。
本当にこの憲法9条と非核三原則信者は新興宗教信者と同じ匂いがします。
馬鹿です。
クルトンパパ
2015/08/10 07:45
こんにちは。
おそらくですが、例えばフランスやドイツに非核三原則があるとして、しかしそれは空文化していて他国(仮に米国としましょう)が「持ち込み」をしていたとしたら、むしろ政府に対してそれを追及するのは保守派だと思います。国是をなんだと思ってるんだ、と。主権国家としての誇りはないのかと。国の元首が国際社会に対して公言していることを破られていいのかと。もちろん、空文化してることは認識した上でも。
ところが日本では逆で、この問題に過敏に反応するのは観念サヨクですよね。
なんかやっぱり歪みを感じます。
このまま建築しても
2015/08/10 22:36
確かにそうですね。
とは言え、おそらくこれを言ってノーベル平和賞を貰った本人すら、「持ち込ませず」が空文だと言うことをわかっていたはずで、そう言う意味では最初からだめでした。
クルトンパパ
2015/08/11 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬鹿ばっかり(非核三原則に触れず) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる