クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新国立は8万人規模で

<<   作成日時 : 2015/08/07 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

建築家の槙文彦氏は五輪後の「8万人収容」維持に反対

 新国立競技場の建設計画見直しを訴えてきた建築家の槙文彦氏も6日、新計画策定に向けて遠藤五輪相と会談し、五輪後も8万人収容を維持することに反対した。槙氏は最大8万人で建設しても、閉幕後は災害時の安全性や景観の観点から5万〜6万人に縮小できる施設を求めている。

 槙氏は「五輪後を考えると(明治神宮外苑の)土地にふさわしい身の丈に合ったものが、お金もかからず、皆さんが喜ぶ。8万人規模のものを50年、100年置くことは何も学んでいない。世論が承知しない」と指摘し「安全と景観がとても大事だ」と訴えた。

スポニチアネックス 2015年8月7日(金)

 あたしゃね、これは反対だな。当初、晴海に作ろうとしてたと言う10万人規模はいらんだろうが、日本の首都東京に8万人規模のスタジアムが有っても良いと思うのだよ。サッカーワールドカップを招致しようとすれば、どうしても必要になるし、それだけじゃなく、大規模な国際大会を開催しようとすれば、その規模がこれからの時代は必要になると思うしね。

 景観問題などは、旧国立改修案があるからそれを参考にすれば良い。旧国立のあの姿を継承した上で、8万人規模でしかも、常設のサブトラックもある案が有るのだから。

 当然だが、旧国立改修案は1000億も掛けて、などと言うものではないし。ただし、どうしてもと言うのならば、新国立をオリンピック終了後にサッカー、ラグビーなど球技専門競技場とするならば、オリンピック期間中は仮設を15000席ほど設置し、常設席60000程度でも良いかも知れない。そして、オリンピック終了後、トラック部分に座席を設ければ、確かに80000人規模になるだろうし。

 1000万を超える人口を抱える主都には、それなりの競技場が欲しいしなあ。
 ある意味、陸上競技場は日産スタジアムで、そして、球技場を新国立で、と言う住み分けでも良いかもね。

 意外と簡単に自説を覆えす柔軟性を示した私でした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます。
自説の変更、いいじゃないですか!
大事なことは、国民一人一人が自分の事として、考えること。
 本日の“報道2001”の番組は非常に有益な内容でした。
 天皇陛下の“満州事変から始まる日本の歴史”を考えるというお言葉。
 猪瀬元知事の“同じ国でありながら、陸軍、海軍が石油の備蓄量をお互い教えあわない→石油が不足するという誤った情報→軍部の独走”“縦割りの行政”
 今回の国立も同じことが言える。
 ・・・戦争は終わったのではなくて、こういう情報の独占、縦割り、独走が再び戦争に向かうことになる。
 このお盆の時期、苦しみの中で今の日本を作ってくださった先輩たちに敬意を表して。
 しかし、真似てはいけない部分は、十分検証して勉強する。
いい機会だと思います。
 
ひょっとこハム太郎
2015/08/09 09:12
戦争に関して言えば、常に一つの戦争の終わりは次の戦争の前の時代です。それをどれほど長く平和を続けられるか、の努力が求められているだけの話です。

新国立はとにかくアスリートが満足できる、そう言う施設にしてもらえれば良いんです。
クルトンパパ
2015/08/10 07:51
こんにちは。都民としては、税金が使われるべきところに使うのであれば納得なんですが…。総予算額を決めた上で、どう割り振るかを決めないといけないでしょうし、それを決めるのはやはり政治だと思うので、安倍総理のリーダーシップに期待したいですね。
どちらかと言うと個人的には、例のエンブレムのデザイナーが盗作常習者だったことにガッカリです。どうも出だしから、残念なネタにはことかかない五輪になっちゃったなあ。
このまま建築しても
2015/08/10 22:11
このまま建築してもさん、おはようございます。
総枠を決めて、と言うのは良いですね。大体、こう言う建築物の場合、当初予算からさらに膨らむのが通例なのに、2500億とか馬鹿です。

佐藤氏、ちょっとだめですねえ。盗作ぎりぎりのラインが彼の持ち味のようで。

せっかくのオリンピック、なかなか良い話題で盛り上がりません。
クルトンパパ
2015/08/11 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
新国立は8万人規模で クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる