クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和式典の政治利用はやめろ

<<   作成日時 : 2015/08/10 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

語り継ぐ、戦争の記憶=平和宣言、安保法案に言及―70回目長崎原爆の日

 長崎は9日、70回目の原爆の日を迎えた。

 爆心地に近い長崎市松山町の平和公園で、市主催の「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が営まれた。被爆者や遺族、安倍晋三首相らが参列し、原爆死没者の冥福を祈った。田上富久市長は平和宣言で、「悲惨な戦争の記憶を語り継いでいくことが必要だ」と世界に呼び掛けた。国会で議論されている安全保障関連法案についても言及し、政府と国会に対して、慎重な審議を求めた。

 安倍首相は、広島原爆忌では触れなかった非核三原則について、堅持を表明。唯一の被爆国として「国際社会の核軍縮の取り組みを主導していく」と述べた。

 式典には、過去最多の75カ国が参列した。米英仏ロ中などの核兵器保有国に加え、開発疑惑が持たれるイランも初めて参加。米国からはケネディ駐日大使の他、ゴットメラー国務次官も出席した。

 式典は被爆者でつくる被爆者歌う会「ひまわり」の合唱で始まり、7月末までの1年間に死亡が確認された3373人の名前を記した原爆死没者名簿4冊を遺族らが奉安した。死没者数は16万8767人となった。

 犠牲者に水と花輪をささげた後、原爆投下時刻の午前11時2分に鐘の音などに合わせて1分間の黙とうをした。

 平和宣言で田上市長は「戦争をしないという平和の理念は永久に変えてはならない原点。悲惨な戦争の記憶を忘れてはならない」と呼び掛けた。核兵器保有国や各国に対し、被爆地訪問を求め、日本政府には核抑止力に頼らない安全保障の検討や被爆者援護の充実を要請した。

 さらに、安全保障関連法案について、「憲法の平和の理念が、揺らいでいるのではないかという不安と懸念が広がっている」と指摘。政府と国会に慎重で真摯(しんし)な審議を求めた。

 安倍首相は「苦境の中から力強く立ち上がった市民によって、世界文化遺産と美しい自然に恵まれた国際文化都市が、見事に築きあげられた」とあいさつした。

時事通信 2015年8月9日(日)

 原爆忌の平和祈念式典と言うのは、本来、犠牲者の御霊をお慰めする事が第一であり、二度と平和が侵され、核兵器が使用されること無い事を祈るものであるのに、それを政治利用し、自分たちの思想を伝える場とする者がいるのに非常な不快感を覚える。

 田上市長はまだ良い。「憲法の平和の理念が、揺らいでいるのではないかという不安と懸念が広がっている」のは事実だし、政府と国会に慎重で真摯(しんし)な審議を求めるのも間違いではない。

 それよりも被爆者代表の発言は、明らかに民主党などの野党よりの、安保法制を「戦争法案」とみなし、日本が戦争に走っているかのような印象付けを行う、非常に悪質なものだった。当然、そう言う市長や被爆者の発言が出るたび、大きな拍手を送った連中も同罪。

 昨日、式典の中継を見ながら、このくそ被爆者のたわ言の最中、聞くに堪えなくなって見るのをやめた。

 二度と核兵器が使われないようにする、長崎が最期の戦争被爆地となるために何をすべきかを考えるのは被爆地として当然だし、その方法に関し、人それぞれがいろんな考えた方をするのもありだろう。

 だが、原爆忌において、被爆者と言う立場を利用し、偏った思想を押し付けると言う行為は断じて許しがたい物だと指摘しておく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 被爆者という立場を振りかざした時点で弱者の意見でもなんでもない。
 僕は今の時期のこの手のテレビで流される物は、逆に一切聞かないですね。
 戦争経験者の言葉として、マスコミの立場の強化に使われているだけですから。言わば神による報道の言葉の保証。
 本当に詫びる気があるなら、戦前は大新聞として売れるためだけに戦争を煽り、戦後も売れるためだけに政府を根拠なしに批判し、日本を貶め続けたマスゴミが日本人と日本政府に詫びてもいいと思う。
 本当に反省するのなら、国民はマスゴミの売れるためだけの世論誘導とデタラメねつ造を、疑うことなく信じ、考えることなく受け入れてきたことを反省すべき。
 でなければマスゴミのデタラメで、日本は戦争することなく国土も資源も尊厳も特亜に奪われるだけだ。
世界史は面白い
2015/08/11 17:22
世界史は面白いさん、おはようございます。
確かに特に地上波とか新聞はその傾向が強いですねえ。最初から結論があって、それに合わせたコメントを出すとか。

日本のメディアの質の低さの象徴です。
クルトンパパ
2015/08/12 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
平和式典の政治利用はやめろ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる