クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5人全員総理失格者だろ?

<<   作成日時 : 2015/08/12 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

    元首相5人、安保法案反対を表明  

 今国会で審議中の安全保障関連法案をめぐり、首相経験者五人は十一日、違憲の疑いや立憲主義軽視の観点から、法案に反対する考えをそろって表明した。「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」が回答を受け、都内で記者会見して発表した。提言は同日、安倍首相宛てに発送された。

 提言は存命の首相経験者十二人に要請し、回答したのは非自民政権だった細川護熙(もりひろ)、羽田孜(つとむ)、鳩山由紀夫、菅直人各氏と自社さ政権だった村山富市氏。このうち現職国会議員は菅氏のみ。他に小泉純一郎氏は事務所を通じ「回答しない」とした。中曽根康弘、海部俊樹、森喜朗、福田康夫、麻生太郎、野田佳彦の各氏は無回答。

 細川、羽田両氏は「日本の発展と国際的地位は平和憲法のたまもの」(細川氏)と現行憲法の意義を強調した上で、「集団的自衛権は、絶対に認められない」(羽田氏)と主張。細川氏は「(安保法案は)国益を損なう」と指摘した。

 細川、村山、菅の三氏は解釈改憲などの一連の手続きを「立憲主義を無視」(村山氏)と批判。鳩山氏は「国民の理解が進むほど反対が増えると理解すべきだ」と訴える一方、菅氏は「直ちに首相を辞任されるよう求める」と迫った。

 同会は「マスコミ九条の会」と日本ジャーナリスト会議(JCJ)が事務局を務める団体で安保法案に反対の立場。今回新聞、雑誌、放送などのOBら五十一人が呼びかけ人となり先月、要請文を発送した。

東京新聞 2015年8月12日(水)

 せっかく担いでもらったのに、突如消費税の福祉目的税への変更を言い出し、それが拒絶されるや政権を放り出した細川。
 わずか64日で政権を投げ出さざるを得なかった羽田。
 阪神淡路大震災の時、地震対策よりも財界との朝食会を優先し、自衛隊を出動させる事をためらった事で多くの国民の命を奪った大量殺人犯、村山。
 「最低でも県外」「私に腹案がある」「TRUST ME」でおなじみ、歴代最低の総理鳩山。
 「私は原子力の専門家だ」でもしあの時の所長が吉田氏でなければ日本を破滅に追い込もうとした歴代最悪の総理菅。


 あのお、この5人が何か言ったところで、誰かが耳を傾ける必要があるのか?と言うことです。

 これ見ると、まああれも大した事は無かったが、野田は比較的まともだったと言うことがわかるな。

 彼らは解釈改憲ではなく、これほどの法案を出すのならば、憲法を変えてからと言う比較的まともな事を言っているが、戦前の天皇と同じく憲法を神聖にして侵すべからざる存在として、一切手を触れさせようともし無かった連中のたわごとなど聞く必要は無い。

 本当ならば国家の根幹をなす何よりも重要な法律である「憲法」は、常にそのあり方を国会で徹底的に真摯に議論し続けているべきなのに、一言一句変えさせないのだからと言うことで審議そのものすら野郎としなかったろくでなしたちには言う権利すらない。

 ただし、鳩山はもともとは自民党内でもっとも右よりのタカ派であり、憲法改正論者だったのだが、多分、もう本人は忘れてしまっているのだろう。
 
 どうせろくでもない連中の集まりが「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」なのだろうな。鳥越俊太郎とか大谷昭弘とか(嘲)

 そう言えばつい先日西日本新聞に載ってた鳥越俊太郎の声が素晴らしかった。
 今回の安保法制に関し、当然のように反対をつらつらと述べた後、私はジャーナリストとして中立を保つ事を心がけてきたが、今回はそのスタンスを外し、安倍政権に対することにしたみたいな事を言っていたが、私は寡聞にして鳥越俊太郎が政治的に中立な発言した事など知らないのだが?私だけでしょうか?

 アンケートに答えたのがこの5人だけだった、と言う事がこの会の本質を明らかにしている。
 要するに、わざわざ報道するほどの価値などまったく無い話だったのだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは。
 鳥越含めて6人とも生きたまま解剖したいですね。
 ヒト科亜種ヒトモドキの生態を知るために。
舌は何枚あるのか
脳はどうなっているのか
耳は聞こえているのか
目は見えているのか
 その前に心理テストで『人の心の持ち合わせはあるのか』
 一回、現実と矛盾することを言ったら嘘つきの焼印入れるようにして、すべての言動に何の目的があるのかを調べたら良いと思うんですよ。
 僕は『その場の受けだけで、何も考えていない』だと思いますけどね。
 
世界史は面白い
2015/08/12 10:55
世界史は面白いさん、こんにちは。
本当にどうしようも無いのが揃ってます。

自分たちが何をしたのかを忘れるのが彼らの特性。お笑い種です。
クルトンパパ
2015/08/12 11:42
こんにちは。
ちょっとズレてしまうのかもしれませんが、私は少子高齢化が解決出来ない総理は、全て失格者と思ってます。実際、少子化社会対策白書でも「30代の雇用者の所得分布は、1997年には年収500〜699万円が最も多くを占めていましたが、10年後の2007年になると、年収300万円台が最多」とあり、これでは少子化が進むわけです。ちょっと古いですが。
権力闘争を楽しむ政治屋(小沢あたりが代表だと思います)の政治ごっことは違う、本物の政治が出来る政治家が早くでてきて欲しいですね。
このままでは2060年、65歳以上が4割を越える国になりますから。
このまま建築しても
2015/08/12 19:43
こんにちは
このまま建築してもさんが言われるような政治家はマスゴミをどうにかしない限り無理だと思いますよ
まともな政治家の足を引っ張って無能の売国奴を総理にしてきた実績がありますから
それとマスゴミに騙され続けてきた国民も同罪
それが普通選挙制の元での民衆主義での責任のあり方
あえて理由を言うなら売国奴とマスゴミによって、日本人が悪いと洗脳され続け誇りを奪われたのも子孫を残さない最大の理由の一つだと思う
偏向報道の所為でネットの無かった頃の日本人は自分たちが滅びて当然だと思う所まで自虐させられた
ところでクソ鳩が韓国で元総理として土下座をしましたけど、コイツのやった事は日本を悪者にして自分を良い物にしただけ
その証拠にコイツが身銭を切ったわけじゃない
民主党はコイツを責任を持って処分しろ
世界史は面白い
2015/08/13 15:24
パパさん、ヨコでごめんなさい。世界史は面白いさん、こんにちは。
マスゴミに責任の一端があることは否定しませんが、世界どこでもマスゴミなんてそんなもの…と思ってしまう自分もいます。
どこの国にも「自称良識派(笑)」と「自称愛国者(笑)」がいて、マスゴミはそれぞれのユーザーが心地良く読めるような記事を載せて、商売しているだけだろう、と。
もっとも、そんな自分も産経が「韓ファン」なる、半島の低劣な芸能をヨイショする新聞をわざわざ創刊した時にはさすがに驚きました。首都圏の電車通勤者はみんな、駅の売店に夕刊フジとこの韓ファンが並んで(同じグループが出してるタブロイドなので、並べられるんですよね)置かれてるのを見て、失笑しながら通勤してました。幸い韓ファンは廃刊になりましたが。しかし、一部の日本人は洗脳されてしまったようです。
その意味では日本のマスゴミは、拝金主義がより酷いのかもしれませんね。
ただ、マスゴミにしても「人口が減る」事に対しては大反対だと思うんですが。
失礼しました。
このまま建築しても
2015/08/13 21:37
お二人さん、とにかくマスコミをきちんと育ててこなかった国です。
戦前と戦後、百八十度態度を変えたものを、国民が強い批判の目を向けず受け入れてしまった、それが原因でしょうが。

とにかく人口減は確実に起きる。その対策は本当に急務です。
クルトンパパ
2015/08/17 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
5人全員総理失格者だろ? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる