クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜにAKB?来季朝ドラ

<<   作成日時 : 2015/08/19 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

AKB、NHK朝ドラで主題歌!センターさや姉、メンバー出演も?

 AKB48が18日、女優の波瑠(24)がヒロインを務める、9月28日スタートのNHK連続テレビ小説「あさが来た」(月〜土曜・前8時)の主題歌を担当することになり、都内で会見した。

 女性アイドルグループ初の朝ドラ主題歌は「365日の紙飛行機」(発売未定)。大阪が舞台のドラマということもあり、AKB48の曲で初めてセンターを務めるNMB48・山本彩(22)は「うれしい。気軽に口ずさんでもらいたい」。高橋みなみ(24)から「借り猫(借りてきた猫)は卒業?」と聞かれ「はい!」と本来の明るさを発揮することを誓った。山本を始め、メンバーのドラマ出演について、佐野元彦プロデューサーは「なくはない。“びっくりキャスティング”を仕込もうと思っている」と前向きな姿勢を見せた。

スポーツ報知 2015年8月19日(水)

 たまらんなあ。今放送中の「まれ」があの「純と愛」以来の迷作、早く次を!と思ってたのにね。

 実は主演の波瑠のような顔、決して嫌いじゃないので楽しみにしてたのだよ。
 さすがのNHKとして、2作続けて失敗はしないだろう!と思ってたし。

 なのにまず、主題歌がAKBと言うだけでがっかり。何しろ、あの「妖怪ウォッチ」のエンディングにAKBを使って子供たちががっかりしたと言う、輝かしい過去を持つだけにAKBの起用は大失敗に終わる予感。

 それにくわえ、なんと出演も?馬鹿か?NHK。
 
 見てはいないが、大河ドラマにAKBグループの何かを出演させて、本気で大河ファンまでしらけさせたのに、まだ状況がわかってない。次の「あさが来た」は、幕末から明治に掛けて描き、明治の女性企業家広岡浅子がモデルの話と言う、ある意味、朝ドラの王道的作品。

 脚本の大森美香も「カバチタレ」とか「ランチの女王」は面白かったような記憶があるから楽しみなのに、なぜにAKB。別にAKBだろうがなんだろうが、ドラマの邪魔しなければ構わんのだけどね。

 問題はこう言うのを使うと、妙に気を使ってしまって、と言う事になりかねないし。それが心配。

 で「まれ」。あのみのりが農協の融資の鬼、と言う展開。まあ、良いけどさ、農協に行くまでそれを知らず、農協ではじめて知った、と言うのもおかしいが、それ以前に、仮にも義姉妹なのだからさ、希の計画書が甘いことがわかっているはずだから、提出前に指摘して、直させるのが普通のような(笑)気がするけどねえ。

 そしてやっと今日、高志が藍子を抱きしめて、好きだと言う意思表示。それに気がつきながら気がつかない様子を見せる藍子、と言う堂でも良い展開。あれもこれも戸手を広げているのは良いが、徹は出奔するし、希は店を出すし、高志もおかしいし、一徹はなぜかデイトレーダーから塩田やろうとするし、せっかく出てきた藤吉久美子の姑も中途半端のまま。

 ココまでグダグダになったら、ついでに横浜から小日向もりょうもみんな出てきて、と言う無茶苦茶にやってしまえば良い。

 なんとなく9月から新番組、と思ってた分、あと1ヶ月以上あるのがちょっと辛いなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜにAKB?来季朝ドラ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる