クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪エンブレム、もう変えた方が良い

<<   作成日時 : 2015/08/19 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

佐野氏デザインに新たなパクリ疑惑 名古屋の動植物園が調査依頼

 2020年東京五輪の公式エンブレム制作者、佐野研二郎氏(43)がデザインした東山動植物園(名古屋市)のシンボルマークが、中米コスタリカの国立博物館のマークに似ているとの指摘があり、同園がマークを提案した企業に事実関係の調査を依頼したことが18日、分かった。

 同園によると、シンボルマークは佐野氏が手掛け、13年に採用した。黄色の3つの円を重ねてできた動物の顔と、緑色の6つのつぼみで表現した植物の顔を表したものを並べて配置。それぞれ動植物園の妖精を表現したという。

 今月、植物の顔がコスタリカの国立博物館のマークと似ていると外部から指摘があった。博物館のマークは水色で、中心から広がった6本の線の先に小さな円が付き、全体が大きな円で囲まれている。回転させると同園の植物の顔にほぼ重なる。

産経新聞 2015年8月18日(火)

 まあ、次から次へと出るわ出るわ。

 この東山動植物園以外にも、「おおたBITO 太田市美術館・図書館」のロゴにも疑惑が出たようだし。

 どれがパクリでどれが違うのかわからんが、ケチがついたことだけは間違い無い。

 どれもシンプルなデザインだけに、似たようなものになる可能性もあるようなものばかりだが、オリンピックエンブレムだけに、すっきりとしたものが良いからさ。

 それにしてもネットは怖いねえ。オリンピックエンブレム問題が出た途端、彼の作品に他と類似したものが無いか?と探し回って、あっという間に次々と見付だすんだから。

 サントリーのトートバッグのやつは言い訳ができないものがあるが、他のは、たまたまと言えなくも無いのが多いし。ちょっと可哀想な気もするが、ここはオリンピックのことを考えて、辞退したほうが良いと思うぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
一刻も佐野氏には辞退してもらい、早く選び直すしかないと思います。
しかし、パクリもさることながら、ネットに出回る「東京五輪エンブレムデザイン選考委員相関図」なる利権の絡み合った構図を見ると、一時騒がれたゼネコンの談合以上の、税金食いつぶしの構図がありますね。
サッカーの日本対韓国で、審判が全て韓国人のようなものだと思いました(笑)。
このまま建築しても
2015/08/19 19:48
本当にそうですねえ。
かわいそうだ、と言う気持ちも無かった訳じゃないんですが、選考委員会のメンバーを知ると、これは出来レースか?と(苦笑)

まさしく、最後のたとえがぴったりです。
クルトンパパ
2015/08/20 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
五輪エンブレム、もう変えた方が良い クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる