クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 維新分裂間近

<<   作成日時 : 2015/08/21 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

維新、党内対立が激化 松野氏「柿沢幹事長は続投」

 維新の党の松野頼久代表は20日の記者会見で、山形市長選(9月13日投開票)で民主、共産両党が支援する候補予定者を、地元の意向に反して現地で応援した柿沢未途幹事長について「しっかり頑張って党務に励んでほしい」と述べ、続投させる考えを示した。松井一郎顧問(大阪府知事)や大阪系の国会議員は柿沢氏に辞任を強く求めており、11月の代表選を前に対立が激化している。

 松野氏は記者会見で、山形市長選の党対応は個人の行動を縛らない「自主投票」扱いだと説明した。柿沢氏について「根回しをし、合意の上で行った方がよかった」と指摘しつつ、過去の地方選で各議員が自由に候補者を支援した前例があると強調。「党規に反していないので、処分は必要ない」と擁護した。

 これに先立ち松井氏は同日午前、大阪府庁で記者団に「幹事長に『個人』はない。わがままやり放題、赤ちゃんだ。もうついて行けない」と柿沢氏を激しく批判した。

 松井氏は事前に、柿沢氏に対し応援をやめるよう忠告したが「行く限りは責任も取る」と拒否されたことを明らかにした。その上で「知らないふりは通らない」と辞任を求めた。

 午後に公務で上京した松井氏は、松野氏が会見で柿沢氏の続投を明言したことを記者団から聞くと絶句。「自分は間違っていないと言うならば病院に行った方がいい」と柿沢氏を突き放し、柿沢氏を擁護する松野氏に対しても「納得できない」と不満をぶちまけた。

産経新聞 2015年8月21日(金)

 まあ、コップの中の嵐、と言うほどでもなく、強風くらいのものではあるが、維新の党の東京系、大阪系の溝に関して言えば、修復がかなり難かしい状況になってきているような木がする。

 この問題に関して言えば松井大阪府知事が正解。

 幹事長に『個人』はないと言う事。
 どうしもて山形市長選挙の応援に行きたかったのならば、幹事長を辞してから行くべき。そこまでやってやるのは、「党規に無い」のであれば、アウトにはならないが、本来、党員、特に党所属議員に対し、党規を厳正に守らせる立場である幹事長が、自ら率先してグレーゾーンの行動をとる事はだめなんだよ。

 とにかく「行く限りは責任も取る」と言った以上、本人もその覚悟なんだろうから、松野代表が本気で党分裂を避けたいと考えるのならば、幹事長を辞任させるべきだろう。が、じゃあ、柿沢氏の代わりは?と言うと人材不足が著しいのが維新の党だから、続投させるしかないのだろう。

 っつうか、すっぱり分裂したほうが良いと思うけどね。松野代表らは民主との合流を考えているのだろうし、一方、橋下顧問以下の大阪系は官公労に支えられ、辻元まで居る民主党と一つになる事は絶対に認められないのであるから、もう完全に水と油状態。

 松野は少しでも多くの議員を抱えて民主と合流し、自由党を率いて合流し、重用された小沢のような扱いを目指すべきだろう。橋下氏もそうなれば引退などしている場合じゃないし、これはこれで面白い。

 維新のブームもアル程度沈静化したし、このままでは松野たちは次の選挙がヤバイ。橋下以下の関西勢は東京を切り捨てる事でかつてのような、思いっきり暴れられる状況を作ったほうが良い。

 その後、本当の意味の政界再編もあるだろうし。とにかく、圧倒的だった安倍人気が落ちてきていて、もしかしたらまた政権が!と民主党が見果てぬ夢を見て、それに松野が乗っかろうとしている。当然、前回は美味い汁を吸う前に党を追い出されてしまった小沢と、なんでも良いから目立ちたいと言う山本太郎も乗ってくるから、きっと素晴らしい民主党になるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
しかし維新も、どことくっついたとか離れたとか揉めたとかばかりで、やや色あせ感を感じてしまうなあ。なんか、毎年合併と分裂を繰り返してますよね。
どこと組もうが「大阪系」とそれ以外でゴタゴタが風物詩になるのは、勘弁して欲しいですね。
このまま建築しても
2015/08/21 22:34
このまま建築してもさん、こんにちは。
もう維新は分かれるべきなんでしょう。無理に太陽の党やみんなの党の残党を集めて大きくなってますが、当初の信条がぼやけただけですから。
クルトンパパ
2015/08/24 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
維新分裂間近 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる