クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 武藤は辞任しろ

<<   作成日時 : 2015/08/27 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

金銭トラブルで離党の武藤議員が釈明会見「未公開株の国会議員枠は存在しない」

 週刊誌「週刊文春」に金銭トラブルを報じられ、自民党を離党した武藤貴也衆院議員(滋賀4区)の記者会見が8月26日、衆議院第二議員会館で開かれた。会見の模様はニコニコ生放送で中継された。武藤氏は、「これまで支援してきてくれた滋賀の皆様、今回ご迷惑をおかけしたすべての方におわび申し上げたい」と謝罪した。

 週刊文春によると、武藤氏は昨年10月、学生時代からの知人に、ソフトウェア会社の新規公開株を「国会議員枠で買える」と持ちかけ、23人から4104万円を集めて、自身の政策秘書の口座に振り込ませた。しかし、株は実際には購入されず、出資金の一部が戻っていないとされている。

 武藤氏は「自分自身の言葉で事実関係を説明すべきではないかと考えた。記事には書かれていない事実関係もある」と述べ、経緯を説明。知人に計1億円を預けていたが、返ってこなかったため、昨年10月に、穴埋めの話が出た。それが今回のやりとりだったという。

 週刊文春で報じられている未公開株の国会議員枠の存在について、「国会議員枠が存在していたという認識はない。秘書から別の知人の話として、特別な枠を抑えているという話が舞い込んで来た。しかし、国会議員枠という表現を使わないよう注意していた」と述べた。

 さらに、知人とのLINEのやりとりで武藤氏が、「正直証券会社からもうちが国会議員のために枠を抑えてるのとか一般に知れたら大変だと言っています」と表現したことについて、「誤解を招く表現だった。資金作りをする上で、国会議員枠があるような表現をしないでくれということだった」と釈明した。

 また、自身の議員辞職については、「当局にも相談したが、今のところ、法的な問題があるということではなかった」として、否定した。

弁護士ドットコムニュース 2015年6月26日(水)

 何の釈明にもなってない。「国会議員枠」と言う使ってない言葉が独り歩きしているなどと言っているが、確かに「国会議員枠」とは言ってないが、「国会議員のための枠」と言っているのだが、そのことに対する釈明は一切なかった事がよく表している。

 こいつは自分が国会議員となった事で、完全に天狗に成っているんだろう。とにかく自分が偉くなったから、こう言う事をやってもばれないと思ったし、ばれた後も、何とかごまかせると思っているのだろうが、攻勢を強める野党のみならず、与党も守ろうと言う市政がまったく無いだけに、いずれ、政治倫理審査会に引っ張り出されるのだろうな。

 こいつの政倫審招致に反対などすれば、自民党が同じ穴の狢だと思われるだけに、自民党としても反対できないだろうし。守るべき理由もないしね。一部では自民党内部では「国会議員枠」と言う言葉が飛び交っていたので、これが外部に漏れないようにさっさと首にしたなどと言うことを言う向きもあるようだが、そうじゃないだろうと思うぞ。もし本当にそう言うことがあれば、こう言う感じでつき放すのではなく、やり方と言うものがあるだろうから。

 とにかくこいつの顔には人としての誠実さとか信用できる部分と言うものがまったく無いのは間違い無いだろう。これはあの「利己的」発言のときに感じた事が、まったくかわらない。

 こんな奴でも2度も国会議員になれたと言うのは、それだけ安倍選挙は強い風が吹いた、と言う事なんだろう。多分、あの杉本泰蔵だって当選したんだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
朝日(だったかな?)でコイツの記者会見全文を読みましたが、あきれますね。ラインの画面という証拠があるのにこの言い訳。
ちなみに、もう一つ違うスキャンダルがコイツを襲っていますが、どちらのケースにしても証拠を残す事になるラインを使用していることに呆れます。危機管理を考えないのかなあ。
別に、同性愛者だからどうのこうのは言いたくありませんが、相手が未成年であることとか、かなり恥ずかしい内容を送ってることからしても、ラインでやり取りするバカさ加減はそれだけで議員失格ですね。
とりあえず自民党は、コイツの永久追放と、HPの安倍総理と麻生元総理との、それぞれのツーショット写真の削除を求めることを決めて欲しいですね。恥です。
このまま建築しても
2015/08/27 23:14
このまま建築してもさん、おはようございます。
朝日に掲載されたのは読みましたが、本当にだめです。大体、ラインを使うと言う段階でまったく、危機管理がなってない。
あれだけの証拠がありながら、まだ、言い逃れができると考えているようなんで、徹底的に潰すべきでしょう。

同性愛は勝手ですが、議員宿舎でと言うのが問題だし、ラインがあるのにそれを同姓同名の別人としてくれと頼んだ上で、いまは、まったく面識が無いと言ってるようです。

これは完全に致命傷になるでしょうねえ。相手が証拠を持って証言するでしょうから、言い逃れもできなくなるし。

こいつを潰す先頭に自民党が立つべきでしょう。
クルトンパパ
2015/08/28 07:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
武藤は辞任しろ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる