クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇山噴火も安倍総理の責任

<<   作成日時 : 2015/09/14 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

阿蘇山が噴火 噴煙2千メートル レベル3に引き上げ 火口4キロを入山規制

けが人は確認されていない

 14日午前9時43分ごろ、熊本県・阿蘇山の中岳第1火口(1506メートル)が噴火した。気象庁によると、噴煙が火口から高さ2千メートルまで上がり、大きな噴石が飛散するのを確認した。気象庁は噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げ、周辺自治体は火口から半径4キロを立ち入り禁止とした。熊本県などによると、けが人は確認されていない。

 熊本県などによると、火口から約1キロにある阿蘇山ロープウエーの乗り場付近には観光客十数人がいたが、従業員も含めて全員が避難を完了。他の観光施設にいた観光客も下山した。現在のところ、建物被害の情報もない。周辺の阿蘇市、南阿蘇村、高森町によると、住宅は火口から4キロほど離れており、避難勧告などは出していない。

 気象庁によると、火砕流が発生した可能性もあるという。今回の噴火で、午後4時ごろにかけて、南阿蘇村と高森町などで多量の降灰が予想されるという。

 今後も同規模の噴火があり、火口から2キロ以内で噴石や火砕流の影響が及ぶ恐れがある。風下側では2キロを超えても小さな火山れきに注意が必要で、気象庁は警戒を呼び掛けている。

 気象庁は従来の規模を上回る噴火時などに発表する「噴火速報」を8月の運用開始以来、初めて出した。阿蘇山が噴火警戒レベル3に引き上げられるのは、レベルの運用を始めた2007年以来初めて。

 安倍晋三首相は首相官邸で報道陣に「自治体と連携を密に取りながら、人命を第一に政府一丸となって万全を期す」と述べた。政府は、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置。山谷えり子防災担当相は「安全確保に万全を期すようにしてほしい」と語った。

 阿蘇山は、小規模な噴火を受けて昨年8月に噴火警戒レベルが2に引き上げられ、火口から半径1キロが立ち入り禁止になっていた。昨年11月25日には21年ぶりにマグマ噴火を起こし、高さ千メートルを超える噴煙が続くなど、活動が活発化していた。マグマの移動に伴う山体膨張は3月ごろから停滞していたが、火山性地震などが多くなっていた。

西日本新聞 2015年9月14日(月)

 これどうなのかな?阿蘇山とか櫻島はとにかく、活発に活動しているから、噴火予知はほぼ確実にできる、と聞いた記憶があるが、今回の噴火は予知されたのか?もし、これが予知されていないのであれば、火山噴火予知は相当厳しいと言う事になるし、地震予知など夢物語と言う事になるだろう。

 それにしても、大雨に続き、首都圏での地震、さらに噴火と天災が続くがどうやらこれは全て、安倍総理が<fon t size="5">安保法制審議から国民の目をそらすために、科学兵器を使って起こしている人口天災だそうだ。

 馬鹿か?

 あれほどの大雨を降らせる事ができ、首都圏を狙って震度5の地震を起こし、ついには火山まで噴火させられる。どうやら日本は無敵なんじゃないのか?

 これだけの科学兵器を持っているのならば、集団的自衛権などまったく必要なく、日本は単独で世界と戦えるのではないのか?

 と言うか、なんだろうね?この天災=化学兵器と考える人間の脳みそは?
 例えば、もし、本当にこれらの兵器を日本が所有していたとして、今回、これを使用したとする。

 だが、現在の小選挙区制度が存続する限り、いつまた、政権交代が起きるかもわからない。その場合、もし、こう言う兵器を安倍政権が使用させたと言うことが明らかになれば、総理をはじめとして多くの閣僚や実際に使用したものたちが、殺人によって裁かれる事になるのは自明の理なのだから、やるはずが無いのだよ。

 日本はそれとも本当に安倍独裁国家なのか?だとしたら、なぜ、総理批判をしても誰も逮捕されないのか?
 そう言えば総理をヒトラーに例える人も多いが、本当に総理がヒトラーならば、今頃粛清されている人間が一杯いるぞ。SEALDsの奥田君クラスですら、独裁国家では強制収容所送りだろうし。

 とにかく、天災を政権がやった人工災害だ、などと言うのは、実際の被災者に対しあまりに失礼である。
 少しは考えて発言すべきだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
まあ、地震兵器とか台風兵器?とかは、よくカルト宗教団体やトンデモ科学者が言い出しては笑いものになっている概念で、阪神・淡路大震災のときから言われてましたね。トンデモ君たちは進歩がないな。
ただ、日本は本当に自然災害が多い国であることはたしかなので、国家百年の計はその前提でたてて欲しいですね。
今回の阿蘇山の噴火は予知されていたのでしょうか?桜島のニュースはちらほら聞いてましたが、阿蘇は知りませんでした。
このまま建築しても
2015/09/14 21:05
このまま建築してもさん、おはようございます。
まあ陰謀厨は何が何でも安倍が〜と言いたいようですから、これを広めれば、反安倍熱が少しは冷めるかもしれませんね、国民から。

どうやら阿蘇山では3000M近く噴煙を噴き上げるくらいでは小規模噴火らしく予知できなかったようです。

天災を予知する事の難しさは明らかですから、地震予知に掛ける予算こそ、耐震補強やいざとなったら津波から逃げられる高い避難所の建設などに振り向けるべきだと思います。
クルトンパパ
2015/09/15 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿蘇山噴火も安倍総理の責任 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる