クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 無知でごめんなさい<辺野古問題>

<<   作成日時 : 2015/09/20 05:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

翁長知事「沖縄の思い訴えたい」 国連人権理事会へ出発

 沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事は19日、スイス・ジュネーブで開かれている国連人権理事会に出席するため沖縄を出発した。国連欧州本部で21〜22日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県内移設計画への反対を訴え、沖縄に米軍基地が集中している問題について国際社会の理解を得たい考えだ。

 那覇空港にはこの日朝から支援者らが集まり、出発する翁長氏を激励。翁長氏は一人一人と握手し、「これまで話してきたことを集約して世界に訴えたい。国際社会に沖縄の思いをしっかり訴えたい」と語った。

 国連人権理事会は、あらゆる人権問題を扱う国連機構内の政府間組織。シリアや北朝鮮の深刻な人権侵害から女性の人権、先住民族の権利など幅広く話し合われる。

朝日新聞デジタル 2015年9月19日(土)

 ずっと辺野古移設に反対しているのは、普天間を無くし、それで辺野古に移れば基地機能が残ってしまう。沖縄の負担を0にしろ、と言う事だと思ってた。

 が、翁長の今回の行為を見るとシリアや北朝鮮の深刻な人権侵害から女性の人権、先住民族の権利など幅広く話し合われる場で訴えるくらいだから、基地機能が3分の1に低下し、住宅街の上を軍用機が飛ばなくなり、県の中央部から辺地に基地が移転し、さらに防音工事が必要な家も無くなり、米軍人も3分の1に減るという事が人権侵害に当たるから反対していたのだね。

 本当に無知でごめんなさい。で、どこが一番問題なのだろう?
 基地機能が減ることか?住宅地の上を軍用機が飛ばなくなる事か?
 騒音被害が減ることか?米軍人が減ることか?どこが人権問題なのか??わからんのだが。

 真面目な話、こういう恥さらしの行為を沖縄県民は許してはだめだよ。
 先日のアメリカでの恥さらし行脚の分と今回の分とあわせ、公費返還訴訟を起こすべきだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何と言うか今でも朝日の捏造報道を真に受けて基地が有るのがとにかく悪いと反対するだけの馬鹿も多いのですよ
僕の近所だと民主支持者ですね
彼らは自分達の言うようにした結果どうなるのかを想像する能力と報道を分析し正しい情報を得る能力が欠けているので今でも変わりません
ネットをするしないに関係なしです
売るためなら詐欺行為を厭わない犯罪者を野放しにするのはもう止めましょう
無辜の他人に冤罪を着せて傷つけ続けてきた朝日毎日はその責任をとって全ての捏造を自白して死んで欲しい
世界史は面白い
2015/09/20 19:33
世界史は面白いさん、おはようございます。
人権侵害、どこが?とどうしても聞きたいと思いますが、沖縄はわれわれと感覚がちがうのでしょうか?

なんかうんざりする話です。
クルトンパパ
2015/09/21 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
無知でごめんなさい<辺野古問題> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる