クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これは勘弁<NHK受信料義務化>

<<   作成日時 : 2015/09/25 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  <NHK受信料>自民小委が「義務化」を提言

 自民党情報通信戦略調査会放送法の改正に関する小委員会(委員長=佐藤勉・衆院国対委員長)は24日、NHKや総務省に対し、NHKの受信契約の有無に関わらず受信料を徴収する「支払い義務化」を求める提言をまとめた。

 受信料の徴収コストは、受信料収入の10.7%に当たる735億円(2015年度予算ベース)に上り、支払率は76%(14年度末現在)にとどまる。また、インターネットでの放送番組の同時配信の本格実施に向けて、ネット視聴者の負担のあり方がNHK内でも検討課題になっている。

 そのため委員会は、不払い者に罰則を科す英国や、テレビの有無に関わらず世帯ごとに徴収するドイツの公共放送の例に言及。これらを参考にしつつ、マイナンバー制度の活用などを含めて制度を検討するよう求めた。

 また、支払い義務化で支払率が上がった場合、どの程度の値下げが可能かの試算も求めた。佐藤委員長は委員会後、記者団に「未払いの24%が納めれば、今より割引できる。総務省とNHKはしっかり考えて提言に応えてほしい」と述べた。

 これに対し、NHK広報局は、NHK内でも受信料制度の「研究」に着手しているとした上で「視聴者・国民の理解を得られることが何より重要で不可欠」との見解を示した。

 義務化の実現には放送法の改正が必要で、「事実上の税金化」などの批判もある。また籾井勝人(もみいかつと)会長は国会答弁で義務化を歓迎するも、値下げについては、放送センター建て替えなどを理由に慎重な姿勢を示している。

毎日新聞 2015年9月24日(木)


 我が家のテレビなどはかまわんのよ。義務化されようが、されまいが払うから。
 ワールドカップやオリンピック、ああ言う中継はNHKが圧倒的だし。

 さらに土曜の夜のお楽しみと言えば、ブラタモリから壮絶 凄わざ!と言うのが流れだし。
 あとBSドラマには面白いのがあったりするし、プレミアムシアターも良いのをやるし。

 が、義務化と言う事になれば、パソコンとかスマホ、タブレットなどテレビを見る事ができるもの全部にかかってくると思うのだよ。

 おっちゃんは、あんな小さな画面でテレビなど見ないのだよ。だからご勘弁だ。

 スクランブル放送に切り替えて、受信料払った者だけが見られるようにすれば良いだろうが!

 当然、金が足りなくなる。その文は、一定基準を設けて、それなりの企業・団体などのCMをやれば良い。民放のように多すぎるのは困るし、サラ金、パチンコなどは論外だろう。基準に関しては、議論してからで良い。

 お願いでござる。義務化、勘弁してくだされ。どうしてもと言うのならば、テレビだけにしてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これは勘弁<NHK受信料義務化> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる