クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪ロゴ見直しへ

<<   作成日時 : 2015/09/01 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

佐野氏デザインの五輪エンブレム使用中止へ 組織委が方針固める

 佐野研二郎氏(43)がデザインした2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場ロゴに似ていると指摘されている問題で、大会組織委員会が使用を中止する方針を固めたことが1日、分かった。決定した五輪公式エンブレムを見直すのは極めて異例の事態となる。

 1日午後、大会組織委員会や東京都などの代表者で構成する臨時の調整会議が開催され、今後の対応を協議する。

 7月24日に発表された佐野氏のデザインを巡っては、ベルギーの劇場ロゴのデザイナー、オリビエ・ドビ氏が差し止め訴訟を起こしたほか、佐野氏が提出したエンブレムの活用例の写真がインターネット上の個人サイトから転用されている、デザインの原案が別の展覧会のポスターの一部に似ているなどといった疑惑が浮上するなど問題が続出していた。

 佐野氏は五輪エンブレム以外の作品についても8月14日に、複数のデザイナーと共同制作したサントリービールのキャンペーン商品に、他作品の模倣があったことを認めて謝罪。事務所のスタッフが佐野氏の管理の下で作成し、自身の作品ではなかったとしている。

 会議には組織委の森喜朗会長、遠藤利明五輪相、東京都の舛添要一知事、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長らが出席する見通し。

スポニチアネックス 2015年9月1日(火)

 つい先ほどテレビの速報テロップが伝えた。

 仕方無いだろうなあ。常識的に考え、ここまで疑惑が深まってしまうと、スポンサーとしても使えない。

 やはり誰が考えても、原案から変更するのならば、当然、佐野案ではなく、2選、3選の候補作品を優先すべきなのに、なぜ、組織委員会から佐野氏にたいし、変更を依頼したのかがわからん。

 一応、委員会としては、エンブレムの展開案などがまた、佐野氏の提案は素晴らしかったと言う。

 ところが、その展開案で使った画像すら、ネットで拾い、無許可で使用している事がはっきりした以上、ココまでイメージダウンしたエンブレムではいけないよね。

 問題は、すでに多くのスポンサーが、このエンブレムを使った商品などを作っている可能性が有る。どうやら、まもなく発売に入るはずだったと言うから、そこに対する補償などが出てくるんだろうなあ。

 佐野氏が負担してくれるのかね?

 今回のオリンピック、メイン競技場もエンブレムも、どちらも白紙見直し。

 なんだかなあ、だなあ。

(追記)
 とうとう佐野氏自身がエンブレム展開案に使用した画像の無断使用を認めてしまったらしい。これは大きいな。これまでそう言うことを完全否定していたが、ネット上の指摘があながちでたらめじゃなかった事の証明になるかもしれないし。最初に指摘された時、「パクッた訳じゃないが、似ているようなので辞退します」とやっていれば、ここまで暴かれずに済んだかもしれないのにねえ。

 下手に強弁し、訳がわからないアルファベット全使用図なんか出すから、ネット住民が夢中になってこう言う事になり、おそらくもう、デザイナーとしては終わり。

 きっと今頃、エンブレムが選んだ審査員を恨んで自棄酒なんか飲んでるんだろうなあ。

 公式スポンサーが請求してくる賠償金は、当然、組織委員会が払う事になるだろうが、パクリをやった佐野氏に対し、組織委員会が損害賠償を求める可能性もあるかもね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
まだ、全体像が見えないのでコメントは控えますがメイン競技場の1550億円はずいぶん高いなあ、というイメージですし、バカ高いサブ競技場の問題はどうなったかわかりませんし、エンブレムはこの騒ぎですし、出来たら「おもてなし」のユニフォームも変えて欲しいですし。
そして、おそらくですがメイン競技場の時と同じく、誰も責任を取ることもないんでしょうね。
安倍内閣がどうだこうだではなく、日本の政治と運営の著しい劣化を感じます。残念です。
このまま建築しても
2015/09/01 21:51
サブトラックも無い競技場としては以上に高額です。それほど規模に違いが無い横浜でも600億くらいだったと思いますから。
建設費ありき、それがいやです。

あのユニフォームは何とかしてもらわないとだめですね。日本らしさと言うのならば、着物とか法被でしょうに。

我々が若い頃、「三角大福中」でさえ、当時、レベルが低くなったと言われましたが、今の政治家に比べたら皆、傑物です。

もし今が明治維新だったら日本は、欧米列強に蹂躙されているでしょうね。
クルトンパパ
2015/09/02 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
五輪ロゴ見直しへ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる