クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐野氏の問題だが

<<   作成日時 : 2015/09/02 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 これで決着すると良いと思うが、最初の対応が間違ってしまったと言うことだろうなあ。

 まず、佐野氏が問題が出てきてすぐに対応しなかった。ただし、すぐにやったとしてもこの前の会見のような言動だと逆効果になるだろうが。

 だが、最初はベルギーの日本での知名度が無い劇場のロゴであり、また、シンプルな形の組み合わせだから、そこまでの騒ぎじゃなかった。

 火をつけてしまったのは、佐野氏の同業者たちの「煽り」ともいえるようなネット上のコメントだったね。

 「素人にはわからんだろうが、アプローチとかフォントなどが違っていて、まったく別物」みたいな感じで。
 
 もしあそこで誰かが「二つのデザインは一見似てると感じられるだろうが、ココとココが明らかに違っているし、佐野氏のこのデザインへのアプローチはこれこれこう言う感じで行われたと思われるのに対し、ベルギーの劇場のものはこう言う形の違ったアプローチだった」とか、我々にもわかるように、きちんと説明していたら違ったんだろうなあ。

 が、実際にはな〜んもわからんど素人が何ほざいているんだよ!的な煽っていると言うか、馬鹿にしているようなコメントがネット民に火を点けてしまい、今はデザインを調べるアプリなどもあって、次から次にあぶりだされてしまった訳だ。

 しかも、中には素人目に見ても「似てるか?」と言うようなものもあったり、また、これだけ素材がシンプルだと似たようなものも出てくるだろう、と言うようなものまでが全部「パクリ」だとされてしまった。

 ある意味、擁護の方法を間違ったために逆に追い込んでしまった訳だ。

 正直、五輪エンブレムに関して言えば、あれだけシンプルな形の集合体だから、似たようなものができたとしても不思議じゃない。しかも良く考えれば、いくつかのデザインを持ってきて、これとは色合いが似ているし、これとは形が似ている、と言う感じで、実は一つのものでそっくりだ、と言うのはあのいわゆる「原案」とヤン・チヒョルト氏の展覧会のポスターくらい(笑)でしょ?

 原案公開が逆に火を点けてしまったか?だな。

 ま、次の公募はもっと透明性を高め、疑惑をもたれないようにして欲しいもの。少なくとも、ネット民が調査する程度には調べてから発表して欲しいもんだよ。

 
 ただねえ、佐野氏の事務所、エンブレム展開図案もそうだが、あちこちでとにかく、画像の無断使用が多すぎると思うのだけどね。

 渋谷や羽田の画像が使える、と思ったら自分で写しに行って、似たような場所、あるいはもしかしたら、もっと良い場所から写せたかも知れないのに。

 あのサントリーのトートバッグのバケットもそうだが、バケットくらい買って写せば良いし、メガネとか影絵のきつねの手くらい、誰でもやれるだろうし、写せば良いじゃないの、自分たちで。

 佐野事務所にはカメラマンがいないのかよ!

 いろんな画像を見てインスピレーションを受けることはあるだろうし、それはそれで良い。が、そのまま、無断使用などするから、こうやって、これから先の仕事まで失う事になる。


 ただ、ネットもやりすぎだよ。アヤシイものもそうじゃないものもみんなひとまとめにして「パクリ」と騒ぎ、さらに、家族などの写真なども公開したと言うのはやりすぎ。ネット民に節度を求めても無理なのかもしれないが、世の中にはやって良い事、悪い事があって、その限界もあるんだ、と言うことを知るべきなんだけどな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐野氏の問題だが クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる