クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 内閣支持率回復

<<   作成日時 : 2015/10/09 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

<世論調査>安倍改造内閣「評価しない」47%

 ◇1億総活躍担当相の人事を「評価する」は22%

 毎日新聞は7、8両日、第3次安倍改造内閣の発足を受けて緊急の全国世論調査を実施した。安倍晋三首相が主な閣僚9人を留任させた今回の改造を「評価しない」との回答は47%で、「評価する」の39%を上回った。「1億総活躍社会」を目指すために新設した1億総活躍担当相に加藤勝信前官房副長官を起用した人事を「評価しない」は49%、「評価する」は22%。安倍内閣の支持率は9月の前回調査から4ポイント増の39%、不支持率は7ポイント減の43%だった。

 内閣支持層では改造を「評価する」が73%だったのに対し、不支持層では76%が「評価しない」と答えた。加藤氏の人事は、内閣支持層では「評価する」(42%)が「評価しない」(25%)より多かったが、不支持層では「評価しない」が72%に上った。

 首相は改造内閣で「強い経済」「子育て支援」「社会保障」を「新三本の矢」として掲げ、重点的に取り組む方針を表明している。新三本の矢に「期待する」は50%、「期待しない」は45%だった。改造を評価する層では「期待する」が80%を占めた。対照的に、「大胆な金融緩和」「機動的な財政出動」「成長戦略」という従来の「三本の矢」については「評価しない」が57%と半数を超え、「評価する」は30%にとどまった。

 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉が大筋合意したことを「評価する」は50%、「評価しない」は36%だった。

毎日新聞 2015年10月9日(金)

 毎日だからネガティブな事が表題となっているが、内閣支持率が回復していると言うのは、それなりに評価されたと言うことだろう。とにかく、徹底的に悪口しか書かない新聞が、悪評価を出そうと考えた聞き方での結果がこれだから、実際にはかなり、評価が高いのかもしれない。

 共同通信の調査もやはり内閣支持率は回復していた。と言うことは安保法制反対の動きはそれほど大きなうねりとならなかったと言うことなのか?来夏の参院選まで続くはずだったのにねえ。

 あれほどの抗議活動をやったのなら、簡単に忘れてはだめでしょ。こう言う事だから、参院選への影響を最小限に抑えるためにも、今夏、どうしても安保法制を成立させないとだめだったのだろうな。

 とは言え、安倍内閣の評価はこれから。
 それなりに堅実な布陣ではあるが、河野太郎がいるからなあ。

 まずは景気対策。とは言っても、中国が明らかに減退期だし、ヨーロッパも難民問題で大変だから、日本が世界を引っ張れるほどの勢いをもてない限り、かなり厳しい。

 頑張って下さいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは
毎度の事ですけど毎日の世論調査って論ずるに値し無いとしか言いようが無い
朝日毎日の支持者って政府を批判するのが正しい新聞で、その内容は問わないと言う頭のおかしい人ばかりなんで
朝日や毎日が嘘をついていて自分達が片棒担ぎだとは考えられないようです
実際の朝日毎日は抵抗出来ない他人を根拠の無い誹謗中傷で傷付けて、受けを狙うだけの恥知らずの様ですけど
朝日毎日がまともな事を言っている率を調べてから、世論調査の参考にした方が良いんじゃないでしょうか
世界史は面白い
2015/10/09 18:15
世界史は面白いさん、おはようございます。
基本的に世論調査は信用できないものですからね。

自分たちに都合が良いものだけを信じる、ある意味、占いに似たようなものです。
クルトンパパ
2015/10/10 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
内閣支持率回復 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる