クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかなあだ(モモクロ男祭りに待った)

<<   作成日時 : 2015/10/15 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「男性限定」に待った!「ももクロ」公演、福岡・太宰府市に市民団体が苦情

 福岡県太宰府市の市民団体「男女共同参画を進める市民ネットワーク」(陶山雪代代表)は13日、大宰府政庁跡で今月末にある女性5人のアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のコンサートに関して、「観客が男性限定というのはおかしい」と市の人権政策課に苦情を申し立てた。別の市民団体も同様の苦情を申し立てており、市は2件合わせて市男女共同参画推進委員(2人)に諮る予定。

 コンサートは九州国立博物館開館10周年などを祝う催し。「ももクロ男祭り2015in太宰府」と銘打ち、観客は男性に限定している。太宰府天満宮のほかに市や同博物館などによる実行委員会が計画した。

 市を訪れた市民ネット側は「コンサート自体は問題視していないが、市が実行委員会に入っていながら、特別史跡で男性客限定の公演を認めたのは問題。市の男女共同参画推進条例に規定する『男女が均等に文化的利益を享受できる社会の形成』に反する」などと主張している。

 芦刈茂太宰府市長は「今後、名称(男祭り)の変更と、性別を限定しないチケットの販売を申し入れる」と話している。

西日本新聞 2015年10月13日(火)

 「コンサート自体は問題視していないが、市が実行委員会に入っていながら、特別史跡で男性客限定の公演を認めたのは問題。市の男女共同参画推進条例に規定する『男女が均等に文化的利益を享受できる社会の形成』に反する」と言うが、それほどの話か?

 確か今年、福山も「男祭り」をやったが、それで何か問題になったと言う話は聞かない。
 
 知らなかったがモモクロは去年は「女祭り」をやったんで、今年は「男祭り」らしい。
 
 市の税金が投入されると言う訳でもないみたいだし、単に実行委員会に名前を連ねているから、と言うことのようだが、こう言うのは過剰反応でしょ。

 別に男性限定コンサートだからと言って、女性差別じゃないし、男女共同参画と大きく矛盾するものではない。太宰府市が単独主催して、税金を投入して、と言うのならまだしもだ。

 これ、逆ならどうなんだ?「女性限定コンサート」だったとしても彼ら、市民団体は同様に騒ぐのか?男性限定と言うと「差別だ」と言うのはおかしいと思うけどねえ。

 ま、あたしゃどっちだろうが行かないからどうでも良いが、なんだかモモクロが可哀想な気がするぞよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 パパさん、こんばんは
このテの苦情は、何故か女性限定の場合は何も言わないのが常ですね。
ブレずにどちらが限定されても苦情を言うのなら評価する人もいそうなのに、これでは暗に、「女性優遇のみを望んでいるだけではないか?」と勘ぐりされてもしょうがないですね。
スクネ
2015/10/15 22:55
スクネさん、おはようございます。
かつての中ピ蓮の時代から、男性優位は認めないが女性優位は良いと言うのがあの人たちの主張ですから。

やるなら完全平等でしょうが、ほんとうは性差別と性差は違う事を理解して欲しいんですけどね
クルトンパパ
2015/10/16 07:04
限られた条件を定めて集会することが差別ではないのですけどね・・・。
女子大なくせって、お茶ノ水とかの前で叫べばいいのにね。
箕輪伝蔵
2015/10/17 16:10
なぜか女性優遇は差別じゃないようですから。

女子が入れない土俵などは差別ですが、女性専用車両などは当然の権利だそうですし。
クルトンパパ
2015/10/19 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかなあだ(モモクロ男祭りに待った) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる