クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日韓首脳会談、無意味

<<   作成日時 : 2015/11/02 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

  「慰安婦」交渉を加速=日韓首脳、関係改善で一致

 【ソウル時事】安倍晋三首相は2日午前(日本時間同)、韓国の朴槿恵大統領とソウルの青瓦台(大統領府)で約1時間40分会談した。

 両首脳は今年、日韓国交正常化から50年を迎えたことを踏まえ、懸案のいわゆる従軍慰安婦問題について、早期の妥結に向け交渉を加速させることで一致。関係改善に努力することも確認した。

 会談後、首相は記者団に「将来世代に障害を残すことがあってはならない」と述べ、解決を急ぐ考えを強調。韓国政府関係者によると、朴大統領は席上、「慰安婦問題が両国関係改善の最も大きな障害だ」と指摘し、被害者と韓国国民が納得できる解決策を求めた。

 これに関し、日本政府関係者は1965年の日韓請求権協定などを踏まえ「補償の問題は解決済みだ」と重ねて強調。一方で「人道的見地に立った対応」を検討していることを明らかにした。両政府は首脳間の合意を踏まえ、外務省局長級協議で接点を探っていく見通しだ。

 首相は会談で「50年間の日韓関係の発展を高く評価する。それを基礎に未来志向の日韓関係の新たな時代を築くべく、朴大統領と努力していきたい」と表明。大統領は「痛ましい歴史を癒やすことができる会談になり、両国関係を発展させていく大切な機会になることを願う」と述べ、関係改善に前向きな姿勢を示した。

時事通信 2015年11月2日(月)

 ある意味、朴槿恵も大変だねえ。本当ならば、嘘つきのばあさんたちの事などほったらかしにして、なんとか日本から金など援助を引き出す話に集中したいところなのだろうが、それをやればあっという間に支持率が急落してしまう。

 支援を求めるのはついでで、あくまで慰安婦問題の解決が最優先である!と言うポーズをとり続けなければならないからなあ。

 本当は両国間に横たわる最大の問題は、一方的に過去に自分たちの都合だけで拘り続ける韓国の姿勢と、竹島の不法占拠なのだが。

 特定の歴史問題に拘泥すべきじゃない、と言う安倍総理の発言はまさに正論。
 大体ね、何らかの問題を抱えた国家間の歴史認識など、絶対に一致する事などありえないのに、中国や韓国は日本に対し、自分たちの歴史認識を受け入れろと言い続けるのが異常な話。通常、そう言う問題は棚上げにして、現在から未来に向けて動くのが正解なんだよ。

 日本にとって韓国と関係がこじれていてもたいした問題じゃない。経済的な問題は両国間で、とにかく必要なものは政治がどれほどこじれようが民間はやるものだし。別に同盟国でもなければ友好国と言うほどでもないのだから、あとは戦争にならない程度には関係ができていれば上等なのだから、首脳会談じゃなくても良いのだよ。

 そういえばこれから毎年日中韓三ヶ国首脳会談をやるらしい。来年は日本だそうだ。

 だが、おそらく開催されないよ。直前になったら朴槿恵がごちゃごちゃ言って、正しい歴史認識を認めない日本が悪いとかなんとか言い出してね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こんな無意味な会談をやっているヒマがあったら、ちゃんと国会を開けと安倍総理には言いたいです。
あまり大きい声では言えませんが、慰安婦問題よりTPPの問題のほうがはるかに大きいと思いますし。
竹島の問題は、不法占拠されてからもう60年も経っているのに、未だに国際司法裁判所に提訴しない日本政府(もちろん、過去も含む)をはじめ、本気で考えてる人も政治団体も日本には存在しないんでしょう。
自称愛国者の政治屋も新聞も、安倍内閣がこの問題に全くの無策でもなにも言いませんしね。
このまま建築しても
2015/11/02 17:06
こんばんは
 政治屋も新聞も言うわけないじゃないですか
コイツらがデマとわかってて利用しまくったんですから
 日本人でありながら敗戦国のため抵抗できない日本を貶めて、虚偽の難癖を戦後70年続けてきたのですから
 それに特亜が乗っかって政治利用し続けただけ
これマスゴミと人権団体の一方的な中傷記事じゃなくて、国として客観的な見方をすれば、日本は何もおかしなことはしていないんですよね
 軍隊が起こす現地での犯罪を防ぐために、国がお金を払って娼婦を雇っただけなんですから
 それをちゃんとしないとどうなったかは、最も近い例でベトナム戦争での韓国軍の強姦件数が示しているじゃないですか
 これは日本における自称リベラルの報道関係者が、識者でもなんでもなくて売るためにデマを平気で書く犯罪者でしかないという実態が、報道機関の手によって抹消されているからですよね
 大学の名誉教授になったりしてますし
本当に悪い売国新聞を処刑と兆円単位の罰金を含めて処罰し、それを利用してきた特亜には毅然とした態度を取るしかないですね
 本当に悪い奴らが一度もきちんと処罰されておらず、報道機関でございと権威を持っている
 そこが一番の問題だと思っています
世界史は面白い
2015/11/02 17:44
このまま建築してもさん、おはようございます。
とにかく中・韓とは戦争にならない程度の関係性を保てば十分です。特に韓国は。

国会はすぐに開いて、やるべき審議をやって欲しいと思いますよ。以前は年内に通常国会を開会していたんですし。

TPPの説明もしないとだめだし、安保法制をより良いものにするための審議も必要。逃げてはだめだし、それ以上に逃げていると国民に感じさせたらだめです、為政者は。
クルトンパパ
2015/11/04 07:17
世界史は面白いさん、おはようございます。
慰安婦とか歴史問題に拘泥する限り、三ヶ国の現状は変わりません。
だいたい、中国と韓国も互いの歴史観はまったく違うのですし。

未来志向を考えて付き合うのなら良いですけど、そうじゃないのならあえて今以上、こちらが妥協する必要は無いでしょう。
クルトンパパ
2015/11/04 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
日韓首脳会談、無意味 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる