クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと重くて良い(重加算税率引き上げへ)

<<   作成日時 : 2015/11/27 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

重加算税、最高50%に上げ=所得隠しなどけん制―政府・与党方針

 政府・与党は26日、所得隠しなどの不正行為を意図的に繰り返す悪質な納税者・企業を対象に、本来の所得税や法人税などの税額に上乗せして課す「加算税」を10%引き上げる方針を固めた。

 帳簿の破棄、隠匿、改ざんといった「隠蔽(いんぺい)・仮装」に対する重加算税は最高50%となる。来月まとめる2016年度税制改正大綱に引き上げ方針を盛り込み、国税通則法改正案を来年の通常国会に提出する方向で調整する。

 無申告などの場合に上乗せする加算税は現在、同じ納税者が繰り返しても、税率が一律となっている。政府・与党はけん制効果を高めるには、加算税の引き上げが不可欠と判断した。

 富裕層や個人事業主が定められた期限までに確定申告をしなかったり、修正申告を求められたりした場合、税務当局は本来の税額に加算税などを上乗せしている。加算税の現行税率は内容や悪質さに応じて、払っていなかった税額の5〜40%となっている。
 
時事通信 2015年11月27日(金)

 納税は国民の義務。当然、国民は納税の義務があるし、その一方で節税の権利もある。だから、徴税側と納税側では解釈が異なる事もあるのは避けられない。

 そこに関しては、現状のままで良いだろうが、帳簿の破棄、隠匿、改ざんといった「隠蔽(いんぺい)・仮装」など、明らかに意図的に税を逃れようとするものに対しては50%などと言わず、脱税相当分100%の課税と、同額を罰金として徴収するくらいで良い。1億脱税したら1億が重加算税となり、さらに1億が罰金となるとなれば、様子も変わってくるだろう。
 
 マイナンバー、いろいろ問題もあるだろうが、脱税対策としてはかなり有効になるだろう。脱税などやる奴には、1mmも同情する必要は無い。徹底的に搾り取るべきだぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと重くて良い(重加算税率引き上げへ) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる