クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これが女性総理候補の認識だからな(嘲)

<<   作成日時 : 2015/11/05 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

   南沙「日本に無関係」=野田聖子氏

 自民党の野田聖子前総務会長は4日夜のBS日テレの番組で、中国が進める南シナ海の人工島造成について「直接日本には関係ない。南沙(諸島)で何かあっても、日本は独自路線で対中国の外交に徹するべきだ」と述べた。同島近海では米国が艦船を航行させ中国をけん制、日本政府も支持を表明したばかりで、発言は波紋を呼びそうだ。

 野田氏は次期総裁選への出馬に意欲を示しており、自身の外交政策を問われる中で発言した。野田氏は「南沙の問題を棚上げするぐらいの活発な経済政策とか、お互いの目先のメリットにつながるような2国間交渉をやっていかなければいけない」とも語った。

時事通信 2015年11月5日(木)

 なんとも視野が狭い。確かに南沙諸島、南シナ海領有問題は直接日本に関わらないかもしれない。

 だがココで日本が無関心を装えば、いざ尖閣、東シナ海に中国がその牙を伸ばし始めたとき、世界は相手にしてくれない事になる。この南シナ海の領有主張には国際法上の正しい部分などまったく無い。

 基点となる部分が「島」で有るのならまだしも、「岩」でしかないし、さらに絶対条件である満潮時にも水没しない事と言う事もクリアできていないものを、勝手に埋め立て領土主張をしている訳だ。その根拠が数百年前から中国が領有していたからこそあそこは「南シナ海」というのだというのだが、それならば日本海は日本領だし、インド洋はインドのものとなる。

 赤い舌と呼ばれる南シナ海全体が中国領だと言う主張は絶対に認められない。それを認めれば、中国はその牙を広げられる限りに広げて行く。

 日本としては何も自衛隊をそこに派遣する必要までは無いが、南シナ海に領土問題が有る事を支持し、また、アメリカが行っている「「航行の自由作戦」への全面的支持を表明する事は非常に大事なことだよ。

 「南沙の問題を棚上げするぐらいの活発な経済政策とか、お互いの目先のメリットにつながるような2国間交渉をやっていかなければいけない」などと言うことを言っているようだが、馬鹿を言ってはいけない。当然、互いのメリットになるような経済の二国間交渉は大事だが、それと同時に国際ルールを無視した領土主張に対しては声をあげて行く必要が有る事をまず、野田聖子は理解してくれないと、とてもじゃないが総理などになってもらっては困ってしまうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは
 知名度だけで議員を選んだ今の有権者の限界ですね
 かと言ってこの件についてまともな意見の言える野党の人間が、その選挙区に居たかどうかも怪しいもんです
 正しくパパさんの言われるように『まともな野党が居ないと自民党が腐る』ですね
 彼女を降ろそうにも、この件についてまともな見識を発言できる人間など野党には恐らく居ない
 イエローペーパー以下の見識と報道倫理しか持たない日本三大新聞の虚構に基づいて、まともな政治家になるハズないですよ
世界史は面白い
2015/11/05 13:52
世界史は面白いさん、こんにちは。
もともと郵政民営化に反対し、自民党を追われながら、平沼氏らのように自らの主張を貫く事もなく小泉の軍門に平然と下った程度ですから。

とは言え、選挙区では圧倒的に強くて、あの佐藤ゆかり議員もかなわなかったくらいですし。

彼女にとってシーレーンも何にも関係無い。中国を刺激せず、日本はおこぼれをいただけば良いと言うことなんでしょう
クルトンパパ
2015/11/05 16:15
こんにちは。
完全にヨコですが、郵政民営化に反対して自民を出た当時の平沼にはそれなりに感服したものですが、その後の醜悪としか言い様がない活動歴を見ると、現在の自民党議員が「物言わぬ烏合の衆」になってしまったのもわかる気がします。橋下に、平沼さんはいらないと公言されながらもすがりつかざるを得ないみじめさ。政党交付金サギまがいの事をしたあげく、仮病を使ってまで党首を辞任して自民に逃げ帰って来るみっともなさ。ああはなりたくないな、上にゴマすってでも自民にいたほうがいいな、とたいていの議員は思うでしょう。そして、砂川判決を合憲の論拠にすることにも、臨時国会を開かないことにも誰も異を唱えない、沈黙の自民党が出来てしまいました。
まともな党内論議が存在しない政党に問題解決能力は生まれませんから、私が一番心配している少子高齢化や生涯未婚の問題は全く解決される見込みはなく、日本はこれから落ち込むばかりなんでしょうね。当然野党には期待出来ませんし。
このまま建築しても
2015/11/05 20:51
このまま建築してもさん、おはようございます。
平沼氏、引き際を誤ったのは間違い無いですねえ。非常にもったいない。

自民党がどんどん元に戻りつつある。野党のだらしなさがそれに拍車を掛けている。

共産党が言う確かな野党ではなく、与党に代わり得る確かな政党が必要です。
クルトンパパ
2015/11/06 06:40
パパさん、おはようございます。
野田さんは『パチンコ』業界と深い関係があるそうで。
 どうりで、安倍総理の政策にイチイチ文句つけるようです。
 同じ職場でシナ人がいましたが、他のアジアの職員は黙々と仕事するのに、シナ人だけは職場のルールとか自分で勝手に変えてしまったりします。こいつらは『言ったもん勝ち・やったもん勝ち』なんですよ。
 それを知らない、岐阜の甘々おばさんは、地方の利権だけ考えていればいいのです。
 TBSのコメンテーターはやたらと『初の女性総理は野田聖子』とか言ってますが、こんな『自分は女性代表なんだ』感を振りかざし、国際感覚のない政治家は×ですよ。
 
ひょっとこハム太郎
2015/11/07 05:45
ハム太郎さん、おはようございます。
本当にがっかりです。シーレーンの事すら念頭に無い気がしますし。

この発言で完全に女性最初の総理の目が消えた気がします。小渕優子も消えて、どんどん、女性総理候補が自滅していますねえ。
クルトンパパ
2015/11/07 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが女性総理候補の認識だからな(嘲) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる