クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 内閣支持率上昇

<<   作成日時 : 2015/11/10 12:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

  内閣支持率上昇51%、日韓会談「評価」76%

 読売新聞社は6〜8日、全国世論調査を実施した。

 安倍内閣の支持率は51%で、前回調査(10月7〜8日)の46%から5ポイント上昇し、6月調査以来5か月ぶりに5割台となった。不支持率は38%(前回45%)。

 日韓首脳会談の実現を「評価する」とした人は76%に達し、環太平洋経済連携協定(TPP)の大筋合意を「評価する」とした人も57%(前回59%)と、高率を維持した。外交面での評価が、内閣支持率を押し上げたようだ。

 ただ、今後、日韓関係が「改善する」とした人は40%で「そうは思わない」の47%を下回っている。

 安全保障関連法の成立については、「評価する」が40%(前回36%)に上昇し、「評価しない」は47%(同54%)。沖縄県の米軍普天間飛行場を同県名護市辺野古に移設する安倍内閣の方針については、「評価する」と「評価しない」がともに43%で並んだ。

読売新聞 2015年11月9日(月)

 実はこれはちょっと驚いた。何しろ、巷間伝わってくる報道によれば、新閣僚に次々と不祥事が表沙汰となったし、危険な原発も再稼動してしまったし、辺野古埋め立て強制執行に批判が集まり、さらに、TPPも批判の嵐にさらされていて、当然のように安保法制に関してもいまだにSEALDsをはじめとする若者たちの反対の声が後を絶たないのだから、支持率は下がっていると思っていたのだよ。

 日中韓の首脳会談にしても、会っただけで成果なし、と言う感じで批判されていたのに、なぜ支持率が上がったのか?だ。この記事では日韓首脳会談とTPPが評価を上げたと言う事になっているが、本当かね?

 本来ならば、経済が失速気味であり、批判を集め支持率が下がるべき時なのだが、どう考えても、野党にそれに取って代わるだけの力が無い。だから、消極的選択で支持率が上がっていると言う気がするのだけどね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いや、パパさんがおっしゃってる通りだと思いますよ。
ていうかそもそも、あのゴ民主が政権から降りて自民党が政権に復帰した。しかし、自民党員一般投票で圧勝した石破を押しのけて、相変わらずの派閥の論理で安倍総理が誕生したあたりで、ほとんどの人はシラけて政治への関心自体を失った気がします。
これは、石破が良くて安倍がダメとかそういう話ではなく、国民の思いとは関係ないところで総理大臣が選ばれることへのシラけです。これまでの支持率の高さも正直、いわゆる信者系の人を除くと「民主よりは…」でしょう。
先月、野田聖子はともかく、他のまともな候補が出て総裁選になったらおそらく安倍総理は大苦戦したでしょうね。
おととい厚労省が発表した、夏のボーナスの平均支給額が大きく減ったという「事実」が、日本のこれからを暗示している気がします。
このまま建築しても
2015/11/10 18:50
今の自民は安倍一強体制ですからねえ。

本来、自民党と言うのは、党内構想を繰り広げる事によって自浄作用を働かせてきたものなのですが。

とにかく、もっとまともな野党が無いと、自民はどんどん腐ります。これだけは確実です。
クルトンパパ
2015/11/11 06:50
パパさん、こんばんは。
まともな野党が無いからしょうがない。
民主社民共産etc。
一体どこの国の政党だよ。
選択肢に挙げる前の代物ですよ。
こんな売国奴が税金から給料もらってられるのも
売るためなら捏造偏向報道する事が悪いとすら思ってい無いマスゴミのせいだろ。
食品偽造、建築偽造と同じように報道偽造も裁かれ処罰賠償の対象になってからの話だと思います。
これ評価されてませんが、安倍政権が強い事で日本にとって一番良い事は、外交がまともに出来るって事です。
レイムダック政権や同じ政党でも総理がコロコロ変わったり、同じ総理でも言う事がコロコロ変わったりする国とはまともな交渉ができません。
と言うか一方的な利用目的でもなければ会話のテーブルにすら付いてもらえません。
言うまでもなく民主党政権の事ですね。
世界史は面白い
2015/11/11 18:47
世界史は面白いさん、おはようございます。
安倍内閣は今は外交で持っている、と言う感じなのは間違い無いですね。看板のアベノミクスは失速気味ですし。閣僚の不祥事も出てくるし。

本来、外交よりも経済が内閣の評価に繋がります。普通ならば支持率は低下すべきなんですが、とにかく代わり得る政党が無いのだから仕方無い。

共産党と連携を模索するようでは国民の支持は集まりません。
クルトンパパ
2015/11/12 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
内閣支持率上昇 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる