クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高木は辞任すべきだ

<<   作成日時 : 2015/12/08 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高木復興相の香典、4人が「本人以外から受け取った」

 高木毅復興相が代表を務める福井県の自民党支部が香典支出を政治資金収支報告書に記載していた問題を受け、朝日新聞が過去3年間に選挙区内で葬儀を行った50人の遺族に尋ねたところ、10人が「高木氏側から香典を受け取った」と回答し、うち4人は「本人以外から受け取った」と証言した。公職選挙法では政治家の香典を本人以外が渡すことは禁じられている。

 高木氏が選出された衆院福井2区で、2012年11月〜15年10月の地元紙の訃報(ふほう)欄から高木氏の地元の敦賀市を中心に抽出。3年間で葬儀を行ったことが確認できた50人の喪主や近親者に、高木氏側からの香典の授受について尋ねた。

 その結果、高木氏側から香典を受け取ったと話したのは計10人。4人が「本人から香典を直接受け取っていない」「本人以外から受け取った」などと証言。香典の名義人が書かれた香典帳には高木氏の名前や金額が記載されていたという。ただ、誰から受け取ったかについては、はっきりしないという。

 この4人を含め計7人が「高木氏は通夜や葬儀に来ていない」などと話した。うち3人は詳しい経緯を明らかにしていない。

 また、10人のうち1人は「高木氏側から香典はもらったが、本人が葬儀に来ていたかどうかは、はっきりしない」とし、残る2人は「高木氏本人から直接、葬儀の日までに香典を受け取った」と回答した。

朝日新聞デジタル 2015年12月8日(火)

 なんと言うか、完全に安倍内閣のアキレス腱になってしまってるなあ。

 総理の任命責任と言うことが問われるだろうが、実際問題として言えば小泉内閣以外の各内閣で、問題ある大臣は出ていたからねえ、たいした問題じゃない。

 が、それにしてもこいつは酷すぎる。身体検査をやる時、香典などの問題はまだしも、下着ドロはすぐにわかったはずであり、あまりに甘すぎる検査だったと言わざるを得ない。

 あのね、香典問題ならば高木大臣だけじゃなk、野党側にも次々と表沙汰になっているから、まだ乗り越えられるかもしれないが、下着ドロはまず他にいないし、香典、供花にしてもこれほど次々と出てくる人も珍らしいからなあ。

 とにかくこのままでは、閉会中審査だけじゃなく、来春の通常国会でも予算委員会、さらに復興問題審議で大事な審議が行われず、この馬鹿の追求に終始しかねないのだから、職責を全うするなどと迷惑な事を言わず、この国のためにさっさと辞任して、好きなパンツでも眺めていれば良いと思うけどな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高木は辞任すべきだ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる