クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来ないな<普天間跡地にディズニーリゾート誘致>

<<   作成日時 : 2015/12/09 08:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

宜野湾市長、米軍跡地にディズニー誘致=菅長官「橋渡しする」

 沖縄県宜野湾市の佐喜真淳市長は8日午後、菅義偉官房長官と首相官邸で会い、返還予定の米軍基地の跡地にディズニーリゾートの誘致を目指す方針を伝え、協力を要請した。

 菅長官は「非常に夢のある話だ。政府として全力で誘致実現に取り組むことを誓いたい」と応じ、バックアップを約束した。

 関係者によると、キャンプ瑞慶覧(同市など)の「インダストリアル・コリドー」返還後の跡地に、リゾートホテルなどを誘致する計画が浮上しているという。

 これに関し、菅長官は8日午後の記者会見で、「宜野湾市と(事業者と)の橋渡しなどで全面的に協力したい」と強調。政府関係者によると、菅長官は既に、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドに対し、同市の要望を伝達したという。

時事通信 2015年12月8日(火)

 どうやらこれとかあと、USJにも沖縄進出を政府は図っているらしい。

 が、どこだろうが、いつになったら開業できるかの目処がまったく立たないところに進出などしないだろう。本来ならば、すでに返還されているはずの場所。それが抵抗にあって、いまだに時期すらわからないのにね。

 それにくわえ、来年には宜野湾市長選挙も控えている。辺野古移設賛成派の現市長に対し、反対派が立つらしい。もし、反対派が勝てば計画そのものが泡と消える訳だ。

 政府としてはなんとしても移設をするために、現市長派に勝ってもらうため、こう言う計画を出してくるんだろう。

 常識で考えれば、普天間が移設されれば、安全になるのだから移設賛成派が勝ちそうなものだが、何しろ、反対派はそのためだけに全国から住所だけを移すくらいの事は平気でやる連中だから万全とは言えないし。

 どうなんだろうね?宜野湾市、去年の6月くらいまでに急に人口が増えてたりはしないだろうな(笑)

 沖縄は基地と観光、それが二大産業。これからはその比重が、徐々に観光に移って行くはず。基地は縮小の方向にしか行かない。もし、そうならないと言う時は日本、その周りの地域全体が非常な危険が増している状況だろう。

 基地に変わる産業、それをどう作って行くかを本当は政府と一体になって進めなければならないのに、某知事閣下はその気が無さそう。困ったものだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさんこんばんは。
 今日の報道特集は辺野古への基地移設の問題です。
 同じ反日活動家同士であるためか翁長知事と金キャスターはニコニコ顔です。
 『デモの住民たちをまるで荷物を運ぶように・・・』『海上保安庁の職員が反対派の住民を取り囲み住民が失神して』といかにも政府側が冷たい対応を取っているように執拗に意地悪な表現を繰り返しています。
 『辺野古は今ある米軍の施設内で・・・』と反対活動家には都合の悪いことはサラッと流しています。
 やはり日本が嫌いならば、沖縄は独立して頂いて、米軍は引き続き駐留になるでしょうから、色々な交渉を沖縄国と米軍と直接していただければいいですから。
 それでいいんじゃないかと。
 前向きな動きが無いのならば、日本国民はもううんざりして、独立してもらっていいと思うでしょう。
 沖縄と本土の感情を対立させているのは実は翁長知事で、この『住民側に立っている』という立場を利用して、生涯、知事一族が生活していく糧を築いているのではないか?
 という、結論に達しちゃいました。
ひょっとこハム太郎
2015/12/12 18:36
ハム太郎さん、おはようございます。
沖縄県民の大意と言うのが本当に、辺野古移設絶対反対なのか?は違う気がしますね。

特に普天間の住民や辺野古の住民にも聞くべきなんですが。

とにかくテレビの報道は、はっきり偏ってます。反対派の意見が90%以上。どこまで信用できるか疑わしい限りです。
クルトンパパ
2015/12/14 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
出来ないな<普天間跡地にディズニーリゾート誘致> クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる