クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 流行ってないから流行語大賞

<<   作成日時 : 2015/12/02 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

15年流行語大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」お笑いは“落選”

 年末恒例の「2015ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に「トリプルスリー」「爆買い」が選ばれ、1日発表された。

 年間大賞はこの日先だって発表されたトップテンの「アベ政治を許さない」「安心してください、穿(は)いてますよ。」「1億総活躍社会」「エンブレム」「五郎丸(ポーズ)」「SEALDs」「トリプルスリー」「ドローン」「爆買い」「まいにち、修造!」から選出された。

 「トリプルスリー」はプロ野球ソフトバンクの柳田悠岐外野手(27)と山田哲人内野手(23)が「3割、30本塁打、30盗塁」を達成、ともに今季のリーグMVPに輝いた。柳田は「このような話題のある賞をいただき、光栄です。これをきっかけにもっともっと野球場に足を運んでいただいて、もっともっと野球を盛り上げていきたい」と話し、山田は「トリプルスリーというのは個人的に目標にしていたので、達成できて、うれしい。この場に立てたことも非常にうれしい。プロ野球界をもっともっと盛り上げられるように、来年も頑張りたい」と述べた。

 「爆買い」は中国人観光客が大量に商品を購入する様子を表し、日本の小売業界は免税対応するなど経済効果がもたらされた。

 注目されたとにかく明るい安村の「安心してください、穿いてますよ。」、ラグビー日本代表FBの五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=の「五郎丸(ポーズ)」は大賞に選ばれなかった。

スポニチアネックス 2015年12月1日(火)

 毎年の事だが、この新語・流行語大賞と言うのは、流行ってないのが選ばれるのか?

 「トリプルスリー」、これ、新語でもなければ、まったく流行などしていないと思うけどね。「爆買い」にしても、今年からの言葉じゃない。ただ、これはまだ理解できない話じゃない。

 「アベ政治を許さない」と言うのがどこで流行したか、どうかご教授いただきたいものだよ。これが流行したのならば、当然、安倍内閣の支持率は低下しているはずなのに、実際はいまだ高支持率を維持している。

 これとかSEALDsが選ばれた理由は鳥越俊太郎が委員長だと言うことで理解できる話。石原良純が「政府に批判的な言葉が多い」と言ったがまさしくその通り。「一億総活躍」が選ばれたのは、そう言う批判が増えてきたから、それを隠そうとでも言うのだろう。
 
 あとね、メディアが盛んに「五郎丸(ポーズ)」が選ばれなかったのはおかしいなどと言うが、五郎丸は苗字であり、また、ポーズは言葉ですらないのだから、もともと、それを候補に入れた事、それ自体が異常。

 本当に流行った、と言うのならば「安心して下さい、履いてますよ」だろうね。

 ま、流行ってないのを恣意的に選考するのがこれだから、別に構わんけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
『シールズ』『安倍政治を許さない』なんて流行ってないでしょ。と思わず言ってしまいました。
 なるほど、鳥越なんですね。

そういえば、今年はこれはと言える、流行語ってなかったですね。
 
私の中では、テレ東の土曜、11時からの番組・週刊ニュース新書で浜のりこが言ってた『アベノミクス』ならぬ『アホノミクス』が大賞だと思います。
 人をしかも自国の首相をアホ呼ばわりする、この国の基地外左翼モロ出しのコメントで、傑作だと思います。
 民主党が復活したいなら、浜のりこを代表にして総理にしてやれば“安倍総理をアホと呼んだというぐらい能力のある浜のりこ”がどんな活躍をするのかよく見れますから。
 来年の流行語大賞は『浜のりこ』。で す。
ひょっとこハム太郎
2015/12/04 04:43
ハム太郎さん、おはようございます。
選考委員の顔ぶれを見れば、なるほどなと思いますよ。

浜は馬鹿ですから。とは言え、鳩山、菅と馬鹿を代表にしてきた政党ですから、ありかもですね。
クルトンパパ
2015/12/04 06:38
今年の漢字だって浅はかな振り返り方しかしません。

これだから年越しムードはムカつくんです。
現実主義者
2015/12/19 12:37
現実主義者さん、おはようございます。
まあ、そんなものなのかもしれませんね、1年を振り返る。本気で振り返れば、結構悲しくなったりするものですから。
クルトンパパ
2015/12/21 07:41
三年前なら、大津の加害者親が何だかんだ言って京大医学部卒のエリートで、事件の報道から間もなくその京大の医学関係からIPSでノーベル賞と何だかんだ言って立派な人が出て、その一方で俺の出身高校は偏差値も中途半端で名門進学校とも呼ばれず、OBの進学先も評判が微妙な大学(中には「Fランク」「名前書けたら入れる」と言われる大学も)が大半を占め、挙げ句には前述のノーベル賞の直後に京大医学部に何浪してもダメだった挙げ句に劣等感丸出しにしてそのIPSでホラ吹いて嫌われるしか出来ない偽医者しか出せずに、学校自体が各方面から玩具にされてしまいでした。

俺はレベルからして大津の加害者一家や滝川高校の自殺事件の加害者より遥かにゲスな無価値男でいてなきゃ仕方がない、そんな運命な男だって悟ったんです。

ですから、三年前なら「良いお年を〜♪」「無事に年越せることに何故感謝できん?」て言われようもんなら、「俺に言うんじゃねぇや!」「俺の何を知ってんだ!」と癇癪起こしてました。
現実主義者
2015/12/21 12:49
世の中、悪い事ばかりじゃないんです。
クルトンパパ
2015/12/22 06:56
俺個人的には、どっちみち大人しく生きてても、一生「自殺事件の加害者より遥かに無価値なクズ人間」のままですから、どうせ…。
現実主義者
2015/12/22 12:40
人には変われる可能性があります。
クルトンパパ
2015/12/24 07:23
学歴社会な以上は一生ついて回ってくるでしょう。
現実主義者
2015/12/24 13:40
大丈夫です。東大出て一流会社とか官僚になっても、獄中に落ちるものもいれば、中卒でも死ぬとき笑顔の人はたくさん居る。

人生、最後、死ぬ時本人は笑顔で、周りが泣いている、それが一番なんだそうです。学歴じゃないはずです。
クルトンパパ
2015/12/24 13:46
そう主張すれば、「綺麗事だ」「低偏差値はよくそう言うからな」と返されてしまいなのが現実社会ですわ。
現実主義者
2015/12/25 00:43
とにかく年末です。
来年に向け、明るい気持ちでいきましょう
クルトンパパ
2015/12/25 06:33
虚しいことは一切期待しない。

それが俺の信念ですから。
現実主義者
2015/12/26 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
流行ってないから流行語大賞 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる