クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮、水爆実験か?

<<   作成日時 : 2016/01/06 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<北朝鮮>朝鮮中央テレビ通じ「水爆実験に成功」と発表

 【ソウル大貫智子】北朝鮮は6日、朝鮮中央テレビを通じ「水爆実験に成功した」と発表した。日本の気象庁は6日午前10時半ごろ、北緯41.6度、東経129.2度の地点を震源とするマグニチュード(M)5.1の地震を観測した。震源の深さは0キロ。

毎日新聞 2015年1月6日(水)

 果たして本当に水爆実験なのかはまだわからないが、核実験を実施したのは間違いないようだ。

 それほど核兵器に詳しくはないのだが、発表が事実だとしたら、米・露・英・仏・中(ほかにウクライナ、カザフスタンに旧ソ連のものがあるとかないとか)に続き6番目の水爆保有国になったと言うことだ。

 が、どうやら水爆と言うのは起爆が非常に難しく、現状では原爆を使用するしかないらしい。果たして、水爆実験に使えるほどの原爆を北が保有していたかどうかも問題だが、それ以上に小型化が難かしい水爆を作っても、北の技術でICBMに搭載できるのか?などを考えれば、必要性よりもこれは世界に向けた示威行動なのかもしれない。

 それにしても、これは困った国が困った事をやってくれたものだ。本当ならば、もっと早くアメリカなどが押さえ込まないといけなかったのだろうが、ここまで来たら簡単じゃない。

 とは言っても、北朝鮮の核保有を好ましく思っている国は無いだけに、これからアメリカと言うよりむしろ中国がどう動くか?だな。

 安保法制にすら反対している皆様は、北朝鮮だけじゃなく、中国も含め異常な国が近くにあるのが怖くは無いですか?大丈夫だと思いますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北朝鮮、水爆実験か? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる