クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野党統一候補崩壊

<<   作成日時 : 2016/01/15 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

    共産との選挙協力に反対=連合会長

 民主党の岡田克也代表ら幹部は15日午前、支持組織である連合の神津里季生会長らと東京都内のホテルで意見交換した。

 岡田氏は維新の党との衆院統一会派結成などを報告し、夏の参院選での支援を要請。神津氏は野党統一候補に関し、「各地方で民主党が中心になって擁立した無所属候補を、後から共産党が応援することはあっても、最初からその輪の中に共産党があるのは違う」との認識を伝えた。

時事通信 2015年1月15日(金)

 すでに志位委員長が「民主党との連合政府構想実現は難かしい」となかなか民主党が折れない事を嘆いている。

 そこにきて、こうやって最大の支持母体である連合から釘を刺されれば、もう、野党統一候補は出来ない。
 
 大体、統一候補に疑問を持つ勢力が言うように当選した場合の議院がどう言う立場で活動すれば良いのか?と言うことすらまったく議論されないままの野合。単に安保法正反対の一点だけで結び付けられるはずが無い。

 何より、安保法制に対する姿勢にしても、院内統一会派を組んだ民主と維新ですら同じでないのだから。安保法制反対は同じでも、スタンスが違う。さらに言えば、当然ながら外交・防衛・財政に対する野党間の合意などまったく無い以上、単なる数合わせで与党潰しをしよういとしても、それが選挙民の心に響くはずもないし。

 野党統一候補、それを作るのならば、まず、臨時政府を作ろうと言うのならば、基本的な政策での一致を見てからにすべきだ。単に反与党だけでくっついても国民は見抜くよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、おはようございます。
昨日のAM11時30分からの、テレ東系の番組で市民連合(一般市民でもない連中が“市民”という言葉を使うのはとんでもないと思いますが)を立ち上げたうちの1人、SHIELSの某奥田が『野党もなんで反自民党でまとまれないのか分からない』と言ってました。
 まあ、ただただ“反安倍”というファッションに溺れている・あるいは就職活動をしなくても、野党に就職できるという子供には、こういう発言しかできない、分からないと思いますよ。
 もう、静かになった国会前を見て『まだこれからなんですよ・・・』と言ってました。
 いや、もう終わりなんだよ。ファッションは。
 
ひょっとこハム太郎
2016/01/17 04:14
ハム太郎さん、おはようございます。
結局あれは単なるブームでしたからね。SEALDsにはムーブメントにする力がなかった訳で、幹部などに深みが無いですから。

野党も底が浅いし。がっかりです。
クルトンパパ
2016/01/18 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
野党統一候補崩壊 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる