クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍政権に大ダメージ

<<   作成日時 : 2016/01/21 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

週刊誌の賄賂報道、甘利氏「説明責任果たす」 進退は明言せず

[20日 ロイター] - 甘利明経済再生担当相は20日夕、政治とカネに関する明日発売の一部週刊誌報道について「国民に疑惑を持たれないよう説明責任を果たす」と繰り返した。自身の進退については会見の場で明言せず、首相には「全く相談していない」と語った。

月例経済報告等に関する関係閣僚会議後の会見で述べた。

関係者らによると、甘利氏が「口利き」の見返りとして秘書とともに現金を受け取ったとされる報道が週刊誌に掲載される見通し。

甘利氏はこれに対し「現物を読んでいない」と事実関係についての言及を避ける一方、「国民から後ろ指を指されるようなことは今日までやっていない」と述べた。

また、世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)への出席予定に変更はないとした。

ロイター 2016年1月20日(水)

 これは厳しい。告発者は実名を出した上で、さらに音声、文書などの証拠もあると言っているから、ほぼ間違い無い事実なのだろう。

 甘利大臣がどう言う説明を受けていたかは知らんが、閣僚である以上、李下に冠を正さず、瓜田に靴を履かずは最低条件だし、公設秘書が受け取っていて、それが政治資金報告書に正しく記載されていない以上、アウト。

 これからTPP国会は本番。そこでTPP取りまとめの看板大臣がいなくなるのは厳しいだろうが、政権へのダメージを最小に抑えるためにも、辞任は言うまでも無く、議員辞職まで決断すべきかも知れないなあ。

 古い話が蒸し返されたのか?と思ったが、2013年ならば大臣就任後の話だし、どう考えても皆が納得できる説明など出来ない。決断は早い方が良いと思うぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん、こんにちは
意外と何もしないかも
だって野党第一党があの有様ですからね
国民はマスゴミの言うことや左翼の言う事を
鵜呑みにしなくなってきてますから
マスゴミにしても何らそれまでの責任を取ったという話は有りませんし、何を言っても詐欺師の戯言としか思われてないかもです
政治がマスゴミを裁かず言論の自由を保障している以上、マスコミは自らで自らを裁いて、自分達の反省を示さねばならなかったのですけどね
世界史は面白い
2016/01/26 17:41
世界史は面白いさん、おはようございます。
甘利大臣が狙われてはめられたのは間違い無いでしょうが、それでも厳しいかと思います。

もしこれで首が取れないとなれば、野党は全部解党したほうが良いと思いますよ。

なんだか追い詰めすぎて参院選でダブル選挙をうたれるのを怖がっているようにも見えますが。
クルトンパパ
2016/01/27 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍政権に大ダメージ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる