クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸山議員は論外だが

<<   作成日時 : 2016/02/18 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「米大統領を侮辱」民主追及=丸山氏発言やり玉に―衆院予算委

 自民党の丸山和也参院議員が人種差別と受け取られかねない発言をしたことが18日の衆院予算委員会で野党の追及を受けた。

 民主党の神山洋介氏は、オバマ米大統領を「黒人の血を引く奴隷」などとした丸山氏の発言を取り上げ、「あまりにひどい発言だ。許されない。大統領への侮辱だ」と厳しく批判した。

 これに対し、菅義偉官房長官は「政治家は常に自らの発言に責任を持って、国民の信頼を得られるよう説明責任がある」と丸山氏に説明への努力を促した。神山氏は「外交関係に影響しかねない深刻な問題だ」とたたみかけたが、菅氏は「丸山氏は『削除、修正したい』と発言している」とかわした。

時事通信 2016年2月18日(木)

 おそらく丸山議員は黒人だったり、さらには次には女性大統領を誕生させようとしている、アメリカのダイナミズムを言いたかったのだろうが、だからと言って、現職のアメリカ大統領の血統に関し、「奴隷」と言うまったく事実と異なる事を言ってしまったのは論外。

 と言って、ほぼ間違いなく、野党議員と同じようにと言うより、それ以上にこの発言に対し怒っているだろう菅官房長官に質問しても仕方あるまい。予算委員会ではもっと聞くべき事はほかにあるだろう?

 さらに言えば、閣僚でも党の重鎮でもない一議員の発言で、日米間の外交問題に影響が出るなどありえない。実に下らん。

 が、それはともかく、とにかく今、自民党が緩んでいるのは間違い無い。失言が連続し、武藤、宮崎議員のような馬鹿な議員が出てきているのに、それでもまだ、全く内閣が危険水準に達する事が無いのは、一にも二にも野党がだらしなさ過ぎるからだ。これは野党、本当にもっと国民が信頼したくなるような政党に脱皮してくれないと、今の時点では、選挙になったとしても、自民党に入れるか、もしくは白票・棄権のいずれかの選択肢しかない事になってしまうよ。

 
 でね、この丸山発言を取り上げるテレビ各局だが武藤・金子議員や中川議員の不倫キスを言い、さらに閣僚の失言・不祥事の連鎖と言う事で甘利大臣、島袋大臣の漢字、丸川大臣の失言を取り上げ、すらっとそこに高市大臣も混ぜるが、高市大臣のは全く失言じゃないだろうが!と思うのだけどね。

 実際問題、菅元首相もこの発言を批判し、独裁を招くなどと言ったが、自分の内閣のときにも同様の発言をしているし、民主主義のために期間限定の独裁もありうると自分自身が発言していると言う毎度おなじみのブーメランを発動している。

 とは言え、自民党が緩んでいるのは間違い無い。野党がどうしようもなくだらしない以上、自民にはしっかりしてもらわないと困る。徹底的に党内で締め上げて欲しいものだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
もちろん、高市大臣は違うと思います。法治国家の大臣が、法で定められてる事を「しない」と言ったらそのほうが異常ではないでしょうか。
ただまあ、法で定められてる死刑執行を、自分の信念で行わないと公言する大臣がいたりするからなあ。
このまま建築しても
2016/02/18 17:55
このまま建築してもさん、おはようございます。
高市大臣を入れたいのは、テレビ局の思惑がはっきり見えてうんざりです。

法相にとんでもないのがいたのは事実ですから、今後は任命時に、死刑執行書にサインするか?確認してから任命すべきでしょう。
クルトンパパ
2016/02/19 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸山議員は論外だが クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる