クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸山発言の問題点

<<   作成日時 : 2016/02/19 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

  「米大統領を侮辱」民主追及=丸山氏発言やり玉に―衆院予算委

 自民党の丸山和也参院議員が人種差別と受け取られかねない発言をしたことが18日の衆院予算委員会で野党の追及を受けた。

 民主党の神山洋介氏は、オバマ米大統領を「黒人の血を引く奴隷」などとした丸山氏の発言を取り上げ、「あまりにひどい発言だ。許されない。大統領への侮辱だ」と厳しく批判した。

 これに対し、菅義偉官房長官は「政治家は常に自らの発言に責任を持って、国民の信頼を得られるよう説明責任がある」と丸山氏に説明への努力を促した。神山氏は「外交関係に影響しかねない深刻な問題だ」とたたみかけたが、菅氏は「丸山氏は『削除、修正したい』と発言している」とかわした。

時事通信 2016年2月18日(木)

 たとえば、いまアメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引く、ね。これは奴隷ですよ、はっきり言って

 で、リンカーンが奴隷解放をやったと。でも公民権もない、なにもないと。ルーサー・キングが出てですね、公民権運動のなかで公民権が与えられた。

 でもですね、まさかアメリカの建国あるいは当初の時代にですね、黒人、奴隷がですね、アメリカの大統領になるようなことは考えもしない。

 これだけのですね、ダイナミックな変革をしていく国なんですよね。


 ここなんですよね、問題点は。アメリカの51番目の州になったら云々は大した話じゃない。わざわざそこを独立国としてのどうたらこうたらと言うほどの話じゃない。

 で、最大の問題は太字の部分。言葉足らずだが、さすがにオバマが奴隷だなどとは言わないだろうから、奴隷の血を引いている、と受け取られかねない言い方をした点くらい。まあ、ケニア移民の子だから奴隷と言う表現は当たらない(ただし、大手の家系図調査会社、アンセストリー・ドット・カムによれば、母親の先祖は、米国初の合法的奴隷の一人だったと発表しているんで、あながちでたらめともいえないのだが)のに、しかも言い方がこれは奴隷ですよ、はっきり言ってとオバマ大統領が奴隷だ、と言ったかのような表現をしてしまったと言うことだ。

 それ以外の部分は、アメリカのダイナミズムを評価する発言でしかないのだが、とにかく「奴隷ですよ、はっきり言って」のインパクトが大きすぎる、と言うことだ。

 「奴隷ですよ、はっきり言って」と言うのを言わず、他の部分だけならばなんと言う事も無いのだが、そこを言った以上、これは「不条理」などと言うべきものではなく、もっときちんと謝罪すべき話。特に弁護士でもあったのだし、国会議員と言うのも言論の府の人なんだから、言葉足らずはだめなんだ、と言うことだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
映画界でも、五十嵐匠って映画監督が、大津や矢巾の自殺事件の加害者やら学校関係者やら学区民について、「安心して下さい!十字架背負わされてますよ!」なんて嘘っぱちのゴリ押しぶちかましてます。
現実主義者
2016/02/23 01:11
こんにちは。
丸山氏は開き直ってるそうですね。困ったものだ。
この人は日本のダイナミズムを語る時に、アメリカを大阪に(この前まででしたが)、黒人を被差別地域出身(もっと直接的な表現は自粛します)に、大統領を府知事に言い換えても問題がないと思っているのかなあ。
私のような小心者は、ここのコメ欄でも遠回しな表現しか出来ないくらい「自主規制心理」が働いてしまいます。やれやれです。
このまま建築しても
2016/02/23 19:23
現実主義者さん、おっしゃってる意味がよくわかりません。

このまま建築してもさん、おはようございます。
言いたい事はわかるのですが、彼は議員であり、また弁護士ですから、言葉のプロ。

それにしては言葉の選択がまったくなってません。謝罪をきちんとしないとだめですよ。
クルトンパパ
2016/02/24 06:55
映画監督の五十嵐や原作者の重松清って作家は、「十字架」って作品で、大津や矢巾の自殺事件の当事者や学校関係者、学区民について「十字架背負って、懺悔してんだ」との嘘っぱちをバラ撒いてるんです。

野々村竜太郎顔負けのバカバカしさです。
現実主義者
2016/02/24 15:48
なるほど。そう言う馬鹿はいつでもどこにでもいるものです。
クルトンパパ
2016/02/25 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸山発言の問題点 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる