クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はい、また「野合」新党

<<   作成日時 : 2016/02/23 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  民主・維新、新党合流へ党内調整 参院選前にも

 民主党と維新の党の合流をめぐり、両党執行部は23日、民主が分党して新党を立ち上げ、維新側の合流をめざす方向で党内調整を始めた。共産党を含めた野党連携を加速させるため、参院選前の早期合流を視野に入れる。ただ双方に慎重論もあり、決着には曲折も予想される。

 民主の岡田克也代表は23日午前、党幹部らに「3月中に新党を立ち上げたい」との意向を示した。維新の松野頼久代表も同日午前の党会合で「全く新しい党名の全く新しい形の党を作ることを諮りたい」と述べた。

 両党関係者によると、岡田氏と松野氏は22日夜に会談し、合流協議を早めることで一致した。維新幹部によると、維新側が求めていた双方の解党を断念する代わりに、新党を設立。民主の大半の衆参議員が新党に加わる一方、民主の地方議員らは現在の民主に残る方向で調整しているという。維新は解党し、衆参議員全員が新党に入ることを検討している。

朝日新聞デジタル 2016年2月23日(火)

 なんと言うか、民主が全体で合流する以上、まったく本質は変わらない。

 みんな系別としても、旧維新のうちの松野らもともと民主にいたのが戻るだけ。しかも民主の右側から左側までまとまりのかけらも無い連中の集合体がそのままである以上、そこに維新が合流してもさらに幅が広がって混乱を増すだけの話。

 とは言え、これからはたして本当にまとまれるのか?だ。すでに新党に「民主」の名前を残したい民主と、民主の名前が残っている限り、あの3年半の政権の汚物をひきずるだけと言う維新の間で合意に達せるかすらわからん状態。

 本当はまずは外交・防衛など重要政策と党としての綱領を掲げ、それに賛同する者たちだけが集い、真の意味で現与党と戦えるまともな政党を作ることが大事なのだけどな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はい、また「野合」新党 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる