クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まったく新味無し(民・維合流)

<<   作成日時 : 2016/02/25 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

   新党名「民主」残るか…「誇りある」「一新を」

 民主、維新両党の合流では、新党名に「民主」の名称が残るかどうかが最大の焦点となりそうだ。

 民主党の野田前首相らは、党名に「誇りがある」として大幅な変更には否定的だ。名称の存続にこだわる議員の間では「立憲民主党」や「新民主党」などが新党名として取りざたされている。

 「民主党」の名は1996年の結党時から使用されてきた。鳩山由紀夫元首相が掲げる「市民中心型社会への転換」を強く意識し、党創設メンバーが協議して決めたという。

 夏の参院選で改選を迎える同党議員からは「大きく変えても参院選までに浸透しない」「新党名から『民主』の名前をなくせば、比例選の投票で『民主党』と書いてもらっても無効票になるだけ」などと影響を懸念する声も出ている。

 一方の維新は「民主党政権の負のイメージを一新したい」(幹部)として大幅な党名刷新を主張している。

 両党の話し合いによる決着では、しこりが残る可能性もあるため、支持者らによる投票や世論調査などで決める案が検討されている。名称変更の方法については今後、両党でつくる新党準備協議会(仮称)で議論される。

読売新聞 2016年2月24日(水)

 民主党の人間と言うのは、世間の評価と言うものを知らないのだろうか?

 20年間使ってきたからと言う誇りとか愛着があるかもしれないが、政権奪取後の3年半弱でそれをぼろぼろにしてしまった事がわかってないのだろう。

 今、次々と閣僚の不祥事とか、大きなうねりが起きたと言われる安保法制の強行採決(実際はそうでもないのだが)などがあってもなお、安倍内閣の支持率は50%前後にとどまり続け、政党支持率では自民党が圧倒的であり続けている最大の原因が、野党、特に第1党である民主に対する国民のアレルギー、それにあると言うことを理解すべきだ。

 それがわかっているのならば、傷つき、ぼろぼろのイメージしか残らない民主の名前に拘る意味はないし、さらに言えば、垢にまみれた岡田現民主党代表を新党代表にするなどと言う選択肢は1mmも無いのだが。

 民主の名を捨て、さらに橋下徹のイメージである維新も避け、さらに言えば目新しさも無い「新党」も外して、とにかく国民のために命を賭けて、新たな覚悟を示す様な政党名と、岡田、前原、枝野ら民主の手垢にまみれた人間でもなく、当然、外れ者のイメージである維新の連中でもない、清新なイメージと力強さを持った新たな代表
の下でスタートすべきなのだよ。

 哀しいが、この人だ!と言う人材はまったく思い浮かばないが、きっと150人も居るのだから、いるはずだろう(苦笑)

 今のように○○民主党、岡田代表だと自民党が勝つ事は間違い無いだろうな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
もう「ゴ民主党」でいいじゃないですか。
まあそれはともかく、パパさんがおっしゃる通り。民主のミの字も残さないほうが良いと思います。国民は自民党を支持しているのではなく、民主党を毛嫌いしているのです。政争ゴッコに明け暮れ、何も出来なかったゴミ集団を。
それがあからさまなのが地方知事選。滋賀でも佐賀でも、民主という看板を隠すだけで自公が全力を上げた候補を破るんです。滋賀なんか自公に橋下が加わっても勝てない。
佐賀でも、まあJAの問題やタマの問題もありましたが、負けた樋渡が「自公から支援を受けたのが失敗の原因」と言ったのは多分正しいと思いました。あ、佐賀についてはパパさんのほうが詳しいですよね。
いずれにしてもこの野合集団が、正しい状況認識と本当の反省をしなければ、このままどこまでも日本は劣化していくでしょうね。民主という名前にこだわるなんて笑止千万です。
このまま建築しても
2016/02/26 00:05
おはようございます。
本当に民主が忌避されている、その事を理解しないとだめです。いまだに略称を民主で、などと言ってますが、それが残る限り、あの悪夢の3年半が国民に残ってしまいますから。

自民党以外に我々に選択肢を与えて欲しいと本当に思います。
クルトンパパ
2016/02/26 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったく新味無し(民・維合流) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる