クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主にお任せってか?

<<   作成日時 : 2016/02/15 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

円高・株安、国会で追及=「アベノミクスは破綻」―岡田民主代表

 民主党の岡田克也代表は14日、急激な円高・株安の進行に関し、「『円安・株高』がアベノミクスの最大の成果だと誇ってきた、その一番肝心なところが今、揺らいでいる。アベノミクスの破綻という観点でしっかり議論したい」と述べ、衆院予算委員会などで安倍政権の「失政」を追及する方針を示した。

 岡山市内で記者団に語った。

時事通信 2016年2月14日(日)

 確かに円安誘導による株高、これがアベノミクスの根幹だかr、その大原則である円安が円高に振れればあっという間に失速。

 それでもまだ、民主党政権時代よりは圧倒的な円安・株高なんだけどね。

 まあ、岡田は財務がよくわからないのか、もしくはわかってるから逃げたのか知らんが、財務大臣就任を固辞した過去があるから、自分には責任は無い!とでも言いそうだが、民主党政権では鳩山内閣時は序列3位、菅内閣では党幹事長、そして第2次野田内閣では副総理と重職をこなしたのだから、世界中がリーマンショックから回復する中で、まったく回復させられなかった民主党政権の責任をまず認め、それから批判すべきだと思うのだけどねえ。

 とにかく今の情勢は、世界的景気減速傾向の中であるだけに、なかなか日本一国でやれる対策は少ない。一歩間違えばあの世界大恐慌の再来すらありうるとまで言われているのだから、まず間違いなくリーマンショック並みの世界に与える影響は避けられない可能性が高いのだから、今大事なのは党利党略による足の引っ張り合いではなく、民主党として政府に対し、友好的な財政対策を示し、民主党が頼れる政党であることを世間に対し見せる事じゃないのか?出来るのならばだが。

 と言う事で、以前から総理が言ってたようにリーマンショックのような事が起きると言う事で、消費税の10%への引き上げは延期される可能性が高まる。それが良い事か悪い事かは後世に宅すしかないが、今の情勢を見る限り、例え早い段階でショックが収まったとしても引き上げは先延ばしするほうが良いと言う気がするから、良い言い訳になるかもね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
もちろん、ゴ民主が何も出来なかったのはたしかですが、ソレ以前の自民党政権も無為無策でした。そして「アベノミクス」。正直、その名前以外になにか意味があったかと言うとはなはだ疑問です。
日本生命が、アンケート結果を1月に発表した「2016年の抱負・期待」がおそらく正解であり、しかし政治に失望した人も選挙に行かなくなるだけなので、ますますあの宗教政党の比重が高くなるのでしょう。なんまいだなんまいだ。
まことに不愉快ですが、短期的には中国の景気が回復することだけが望みです。
このまま建築しても
2016/02/15 20:20
このまま建築してもさん、おはようございます。
日本の政治が経済無策であり続けたのは間違いないんですが、それでも何とかしてもらわないとと思ってます。

短期的には本当に中国経済が復活する事、これしかないかもしれませんねえ。日本も欧米各国も延びしろがなくなってきてるだけに、とりあえずはあの国に期待するしかないみたいですねえ。
クルトンパパ
2016/02/16 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主にお任せってか? クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる