クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野党に資格無し(保育園問題)

<<   作成日時 : 2016/03/10 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

  待機児童問題の争点化も視野、野党側が攻勢

 今、匿名のブログをきっかけに、保育園に子どもを入れることができない親たちの怒りが広がっています。怒りの矛先は、待機児童問題をめぐる安倍総理の国会答弁です。母親らは9日、子育て支援を求める署名を塩崎厚生労働大臣に提出しました。野党側は、夏の参院選で待機児童問題を争点にすることも視野に、攻勢を強めています。

 「保育園落ちたの私と私の仲間だ」として集まったおよそ2万8000人の署名。匿名のブログが、なぜ、ここまで広がったのでしょうか。自民党内では、安倍総理の「初動」に問題があったという指摘が出ています。

 「最初の答弁がよくなかった。女性を敵に回すことになってしまう」(自民党 中堅議員)

 「保育園落ちた、日本死ね。総理、この投稿について、もしかしてご存じありませんか」(民主党 山尾志桜里衆院議員)
 「これ、実際、どうなのかということは、これは匿名である以上ですね、実際にそれ、本当かどうかということも含めて、私は確かめようがないのでございます」(安倍晋三総理大臣)

 安倍総理のこの答弁を受ける形で署名運動は拡大。野党側は攻勢をかけました。

 「落胆ではなくて絶望に近いと思うんです」(民主党 蓮舫代表代行)
 「これは政策のやっぱり失敗だというふうに思います」(社民党 福島みずほ副党首)
 「政策の失敗だとおっしゃっているんですが、失敗ではなくて、福島委員が政権におられたときよりも我々、20万人、40万人と増やしている」(安倍晋三総理大臣)

 安倍総理は、保育の受け皿を増やす目標値を50万人にまで引き上げることや、復職する保育士への準備金の支給など、政府の取り組みを繰り返し説明しました。しかし、保育士の平均月収が全産業の平均と比べ10万円余り低いという現状を前に、野党側は、保育士の待遇改善をしない限り根本的な解決にならないと批判を強めています。9日の委員会でも・・・

 「私は、山尾委員もですね、それから安倍総理も全く同じ方向を向いていて・・・」(塩崎恭久厚生労働大臣)
 「勘弁してほしいと思います。3党(自公民)で決めた子育て支援3000億を後回しにしている政権と、私は同じ方向を向いていません」(民主党 山尾志桜里衆院議員)

 集まった署名は、午後、塩崎厚労大臣に手渡されました。

 「安倍首相ですとか、やじをお言いになった皆さんを含めて、ぜひご覧になっていただければ」

 夏の参議院選挙に向け、自民党内からは態勢の立て直しが必要だという声が上がっています。

 「結果として冷たいという印象を与えてしまった。いよいよ選挙モードだし、子育ての分野もしっかりやっていることをアピールしないといけない」(自民党 閣僚経験者)

 一方、野党側からは、参議院選挙の争点化をもくろむ声も出始めています。

 「(与党が)世論に敏感でないんですよ、数があるから。参院選挙や衆院選挙あるとしたら、我々としてはそこを訴えないといけない」(民主党 安住淳国対委員長代理)

TBS系(JNN) 2016年3月9日(水)

 山尾志桜里、こいつがまず、生理的に受け付けない。あの声が嫌いだし、いかにも検事出身らしく、相手の言う事など一切聞かず、自分の言いたい事だけを言い募るのが嫌だ。しかも多分、検事時代はあの程度の容貌でも「美人検事」などと言われちやほやされていたのがわかるような態度だし、実際問題、多分だが、自分は当然、保育園を落ちていないし、落とされた母親たちに対し上から目線でかわいそうな貴女たちのために、正義の味方の私が助けてあげるわよ的な感じが見えて凄く嫌いだ。

 あと今年の1月13日に指摘されるまでHPにアップしていた、自らの政治資金規正法違反について、元検事としての見解、きちんと説明すべきだと思うが。幸い、野党だから、メディアも騒がないが、もしこれが安倍内閣の閣僚だったり、自民党の有名女性議員なら徹底的にたたかれるようなミスをしているのだから。

 それはともかくだ、野党がやる気満々のようだが、保育園が足りていないのは、安倍内閣だけの責任ではなく、これまで長い間、国会でまともに議論することすら無く放置してきた全ての国会議員、政党の責任であるのは言うまでもないし、さらに言えば、政権与党として3年以上権力を握りながら、何にもしなかった民主党が偉そうに攻撃材料にする資格など1mmもないんだと言う事を指摘しておく。

 とにかくこれは、例えば90万人の女性の雇用が増えたからと言う事で総理が口にした「嬉しい悲鳴」などと言う事を追及して下らん時間を使うなど、言葉遊び、揚げ足取りなどすぐにやめて山尾議員が女性の味方だ、と言うのならば、例えば「言い争いなどしている時間は無い。わが党からも人間を出すから、全党で対応を真剣に協議し、可能な限り速やかにこの問題を解決するため協力しましょう」とでも言えば、応援するのだが。
 
 批判もあるが、彼女が取り上げたブログが匿名であるのは事実。それを漫然と取り上げ、国会で質問するなど考えられない。これはまったく信憑性の検証をしないまま国会で自信満々質問し、自殺するに至った永田メールと変わらない。国会で質問をするのならば、あのブログを書いた本人と連絡を取り、実際に会って彼女が書いた内容が間違い無い事実だと言うことを自ら調査してから質問すべきだと思うけど違うでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
もう20年も待機児童問題は解決してませんからね。この20年というのは、まさしく日本の「失われた20年」と重なります。そしてそれは、日本の政治の劣化の時代でもありますよね。本当はとっくに解決していなければならない問題でしょう。
パパさんも以前怒られてましたが、安倍内閣は子育て給付金を減額、更に廃止してますからねえ。そして低所得高齢者にはバラマキ。そんな姿勢もあいまって、子育て世代がなにが一億総活躍社会だよ、少子化をどう考えてるんだよ…というのは理解出来なくもないです。
全党で対応を協議といっても、文句は出ても知恵の出ない野党と、人の言う事を聞かない安倍総理ではどうなのかなあ。ここ20年解決出来なかった問題が、現在の劣化した国会でなんとかなるのか疑問です。
これ以上国民を失望させると、米国の二の舞になる気がしますが。
このまま建築しても
2016/03/11 21:23
パパさん、こんにちは。
下らない揚げ足取りしか出来ない野党と、それを意図的に持ち上げるマスゴミ、喜んでそれに乗る馬鹿国民と言うのが、戦後いや戦前から続いてきましたからね。
そりゃ与党も馬鹿に阿らざるを得なくなるってもんだ
建設業や農業を散々貶めた結果、担い手がいなくなって困ってるのと、本質の部分では変わらないと思ってます。
馬鹿の言う通りに政治をしてきた極地が民主党政権なわけですけど、文句を言うだけで、その通りにしたらどうなるのかを考えてきたのが自民党ぐらいしか居ないのも事実。
実際、マスゴミはネタになるってだけで就職氷河期を煽りまくったからね。
待機児童問題も老人の手当ての問題も、核家族化が進み過ぎて、家族が互いの面倒を見ない、見ようと思っても地方には就職の受け皿が無いのが一番の理由だと思ってます。
一緒に暮らしてないからお互いの為にお互いの補助金を使えない
結婚の高齢化が進み過ぎて、祖父祖母が家で孫の面倒を見てやれない
結果、保育所に一歳児が預けられ、保育所の負担が激増。
結婚しないで働く女性カッコ良いみたいな風潮は、マスゴミが作りましたよね
建物を作っても団地などでは一気に増えて、10年で激減するし、保育士のなり手も負担が増えすぎて減る一方。
直様どうにか出来て、20年後も問題の無い方法が有るなら教えて欲しいし、そんな方法が有っても野党は反対するんだろうなぁ

世界史は面白い
2016/03/12 11:22
このまま建築してもさん、こんにちは。
これ以上国民を失望させると、米国の二の舞になる気がしますが<これが心配ですね。トランプのような総理が誕生すれば悪夢です。すでに、トランプ以上の鳩山、菅に傷ついた国ですから。

とにかく、少子化を本気で考えるのならば、やるべき事はわかりそうなもの。どこに金を掛けるか、人を投入すべきか、わかってくれないと困ります。

世界史は面白いさん、こんにちは。
DINKSを持ち上げたのは25年ほど前の話。その頃子ども時代をおくった人には十分に刷り込まれたでしょうし。

実際には子供がいる家庭は2人以上いる家庭が多いんですよ。問題は、持とうとしない家庭、結婚すらしない若者たち。

彼らが結婚し、子供を作ろうと思える社会を急ぎ、作らないと大変です。
クルトンパパ
2016/03/14 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
野党に資格無し(保育園問題) クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる