クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「民進党」かよ

<<   作成日時 : 2016/03/15 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

  <民主・維新>新党は「民進党」…「民主」20年で幕

 民主、維新両党は14日の新党協議会で、合流後の党名を「民進党」に決定した。世論調査で「民進党」が「立憲民主党」を上回った。27日に東京都内で結党大会を開き、安倍政権に対抗する野党勢力の結集を急ぐ。1996年にスタートした「民主党」の名称は20年で消えることになった。

 ◇27日結党大会

 両党は12、13両日、それぞれサンプル数2000の電話調査を実施。民主調査は民進党24.0%▽立憲民主党18.7%、維新調査は民進党25.9%▽立憲民主党20.9%−−だった。民主党内では参院議員を中心に「民主」を残すよう求める声もあったが、調査では民主支持層、無党派層ともに民進党への支持が多かった。

 民主党の岡田克也代表は協議会後、記者団に「調査結果を素直に受け入れる。新しい党名をしっかりアピールする」と述べた。維新の党の江田憲司前代表は民進党について「国民と共に歩むという意味だ」と語り、イメージ刷新に期待を示した。

 民進党は岡田氏が暫定的に代表を務め、参院選後に代表選を行う。民維両党の現有勢力は衆参で156人(衆院92人、参院64人。副議長を含む)。維新の参院議員5人は旧みんなの党の比例代表選出で、新党には参加できない。

 民主党は96年9月、鳩山由紀夫元首相らを中心に結成され、98年に民政党など3党が加わって再スタートした。2009年衆院選で政権交代を果たしたが、消費増税を巡る混乱から分裂し、12年衆院選で大敗した。

毎日新聞 2015年3月14日(月)

 自分たちがどう言う主義・主張を掲げ、どう言う方向の政策を打ち出して行くか!と言う事を端的に表すものが「党名」であるはずなのに、党名すら自分たちで決められず、まさしく高村副総裁が指摘したように「ポピュリズム」以外の何物でもない形で決めた事をまず、徹底的に恥じ入るべきだ。

 正直、民進党と言う名称に新味は全く感じない。台湾の民主進歩党の略称と同じと言うことで、どうやらあちらは複雑らしい。本当ならば、同名の政党、それも日本の野党第1党が誕生したのだからお祝い一色であって良いはずなのだが、何しろ誕生したのがばらばら民主はそのままで、そこにかつて在籍していながら、選挙に負けそうだと言うことで維新に逃げた連中を含める維新の党と一諸になった、ばらばら感が拡大したしょうもない政党だからねえ。

 国民は馬鹿じゃないから、この政党に全く期待していない。特に、かつて民主を離党した時に、今回の出戻り組みがどう言う事を言ったかも取り上げられていて、結局、小沢一派がいなくなっただけの、旧民主党の再結成と言う風にしか見られて居ないのだよ。

 せめて新党結党前で難かしいかもしれないが、あの辛気臭い岡田がそのまま代表をやるのではなく、新党に加わる者が手を上げて、全国規模の代表選挙をやると言うことでもあれば、まだ、新しい政党だと言うイメージも出来たかもしれないけどねえ。

 岡田と橋下に擦り寄ってなんとか、議員生命を保ってきたが、橋下から捨てられた事で次がやばくなった松野が慌ててとにかく、吸収合併同然でも良いからと民主党に泣きついているのが透けて見える二人がならんでいても、おそらく自民党は全く怖くないだろう。

 それにしても、民主党の議員たちが非常に拘った「民主党」と言う名前に対する国民の拒絶感、これを彼らはきちんと認識して、今度の民進党も嫌悪感をもたれないようにしないと、次はつける名前すらなくなるぞ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は、この名前で良かったと思います。アタマに「ゴ」を今まで通りつけられますから(笑)。
冗談はさておき、国民に全く響かない「安倍政治の暴走にストップ」みたいな寝言で集まった野合の衆になにができるのやら。
国民が期待してるのは「失敗したアベノミクスに変わる経済政策」だと思います。失敗というと抽象的ならば、見はなされたですね。先月末から今月頭にかけての読売の二回の世論調査でも、民進党に期待しない60%より、今後のアベノミクスに期待しない65%が上回りました。それがなにを意味するのか、国民は何を期待しているのかをこの野合の衆はわからないんですかね?
もう20年も続く経済不況。それに伴う少子高齢化と人口減少。財政危機。結婚出来ない男性の増大。本当に日本はピンチなんですけどねぇ。
ま、朝日ですら一面の大部分は巨人の醜聞で、すみっこに追いやられた民進の船出ですからね。期待度極小です。
このまま建築しても
2016/03/15 17:28
このまま建築してもさん、おはようございます。
 今、本物の野党が誕生すれば、一気に安倍内閣を追い詰められるんですけどねえ。安倍内閣の失速はかなりのものなんですから。

 それがこの体たらく。おそらく、この政党の誕生を一番喜んでいるのは、他ならぬ安倍内閣・自民党でしょう。
クルトンパパ
2016/03/16 07:07
パパさん、おはようございます。
 確かに今、本物の野党があれば政権を奪うことは可能ですけど、誕生したばかりじゃ無理だと思います。
 主に信用性の問題で。
民主の時はその信用性をマスゴミが保証したんだけど、さすがに国民も詐欺師がの担保に意味はないと思い知ったと思います。
 だから10年かけてまともな論議を国会で戦わせていく、それ以外に道はないし、あってはいけない。
 民主主義とは本来そういうものだし、国を任せるのならば、それが当然。
 だから僕はマスゴミを軽蔑するんですよ。
世界史は面白い
2016/03/21 09:57
世界史は面白さん、おはようございます。
 現状ならば、間違いなく選挙は自民の勝ちです。若干の目減りはあるでしょうが、過半数割れなどありえないし、おそらく3分の2も確保するでしょう。

民進党、単に以前の民主が小沢抜きで復活するだけですから。
クルトンパパ
2016/03/22 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「民進党」かよ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる