クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも追い詰められる山尾政調会長

<<   作成日時 : 2016/04/01 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なんと地球5周分!? 民進・山尾志桜里政調会長、驚愕の“ガソリン代疑惑”

 待機児童問題で安倍晋三首相を厳しく攻め立て、民進党政調会長に大抜擢(ばってき)された山尾志桜里衆院議員(41)に“ガソリン代疑惑”が浮上した。山尾氏が支部長を務める政党支部で、1年間で約230万円分ものガソリン代が計上されていたのだ。「地球5周分に匹敵する距離を走った計算になる」との指摘もあり、説明が求められそうだ。(夕刊フジ)

 ガソリン代疑惑は、31日発売の「週刊新潮」が、《山尾志桜里代議士の奇妙な政治資金》という記事で報じた。

 夕刊フジでも、山尾氏が支部長を務める「民主党愛知県第7区総支部」の政治資金収支報告書を確認したところ、2012年分の報告書に約230万円分のガソリン代が計上されていた。

 資源エネルギー庁の「石油製品価格調査」(12年)などをもとに、当時のハイオクガソリンの平均価格を1リットル=160円、燃費を1リットル=15キロで計算すると、約230万円の走行距離は約21万キロメートルに達する。これは地球5周分に相当する。車の燃費が悪ければ走行距離は短くなるが、レギュラーガソリンならば距離は伸びるとみられる。

  山尾氏は東大卒の元検事で、衆院愛知7区(瀬戸市、大府市など)の選出。12年12月には衆院選があったが、小選挙区の事務所スタッフらが1年間で21万キロも走るのは至難の業ではないのか。

 収支報告書で目につくのは「ガソリンプリカ入金 2万円」の記載だ。ガソリンのプリペイドカードである。同報告書によると、12年3月16日には、2万円ずつ5回(計10万円分)、同じ愛知県尾張旭市内のガソリンスタンドで入金していた。

 多額のガソリン代といえば今月上旬、自民党の大分県議が14年度の政務活動費の調査旅費(車の燃料代)として、地球1周半以上に相当する約6万6000キロを走行したと報告して問題となった。市民オンブズマンは「常識的におかしい」として、4月にも一部返還を求める住民監査請求をする方針だという。

 山尾氏は疑問にどう答えるのか。

 夕刊フジでは、山尾氏の事務所にFAXで事実関係の回答を求めたところ、文書で「現在事実関係を確認中です」との返答があった。

産経ニュース 2016年4月1日(金)

 なんだろうねえ?これ。

 つい先日、自民党の大分県議が地球2周分も!と大騒ぎになったのだが、さすが民進党期待の星はその倍以上、5周もしたんだと思うとびっくりポンやで。

 山尾政調会長は元法の番人である検事なのだから、違法な事などやるはずも無く、これは多分、彼女の街宣はF1カーでやってたのだろうと思うけどね。

 他にも寄付金の上限を超える1144万円を寄付したと言う記載を、週刊新潮がスクープするや寄付は920万で残り224万は借り入れだと訂正してごまかそうとしているが、良いねえ、政治家。違法を指摘されたら、チョコチョコっと書き直せば、それで合法になるんだから。

 愛知から京都まで初詣の費用が250〜300万とか、結構やってますねえ。しかも取材に対し今調査中だとして返答していないが、甘利氏に対しては、すぐに返答しろ、とか言ってなかったか?ってね。

 別に難しくないでしょ?一般企業やURが絡んだ甘利氏と違い、自分の個人事務所の話なんだから。

 結局、出る杭は打たれる、と言う事だ。当選2回で政調会長への大抜擢、と言う事に対し、党内からもあるんだろうねえ。こう言うのは、与党側と言うより、同じ党内からのリークの可能性のほうが高いだろう。

 せっかく「日本死ね」を利用して、一気に名前を売ったのに、反動がでかいものになった。まあ、あのブログにしても「永田メール問題」を受けて、発信者が明らかになってないものは予算委員会では使わないと言う了承事項を無視したものだし、それ以前に、予算委員会で追求する前に、その信憑性を確認するために自ら接触し、事実確認をやるのは政治家として、そして元検事として当然やるべき行為だったと思うがね。

 あ〜あ、また民進党、出足から本当に問題続出。さすがに期待が膨らんでの船出だよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
まあ、呆れるほど止まらない自民の不祥事も、山尾のこれも、かなりの部分は党内からのリークなんだと私も思います。リークされるほうはもちろんですが、リークするほうも含めて政治家の劣化の象徴ですよね。まあ、下着泥棒が大臣にしがみつくような今の政治だから仕方ないのかな。
これで、甘利氏と同じようにミエミエの仮病で自宅療養とか言い出したら、ブラックジョークとして笑えるんですが。
このまま建築しても
2016/04/04 22:15
なんと言うか、どいつもこいつもです。
山尾政調会長、あれだけ厳しく甘利氏を追及したのだから、堂々と理由の説明をしないとだめですね。

政治家の質の低下は止まりません。
クルトンパパ
2016/04/05 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも追い詰められる山尾政調会長 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる