クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局「ヒショガー」かよ

<<   作成日時 : 2016/04/07 08:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  山尾政調会長元秘書がガソリン代で不正請求疑い

 民進党の山尾志桜里政調会長(41)(衆院愛知7区)は6日、記者会見し、代表を務める「民主党愛知県第7区総支部」の2012年分の政治資金収支報告書のうち、ガソリン代として計上された約228万円の大半が政治活動に使われていなかった可能性があると明らかにした。

 元公設秘書がガソリン代を不正に請求した疑いがあるといい、山尾氏は「監督が不十分だったと反省している」と謝罪した。

 山尾氏によると、同支部などがスタッフに支払った12年1〜7月のガソリン代で、不自然なレシートが124枚見つかった。主にガソリンスタンドのプリペイドカードへの入金として元公設秘書が山尾氏の事務所に請求していたが、同じ日付の多数のレシートが提出されるなどしており、街宣車などのガソリン代とは考えられないという。

 元公設秘書は11年3月に就任し、12年7月に本人の意思で辞職。山尾氏は、「法的措置も検討したい」と話した。

読売新聞 2016年4月6日(水)

 なんと言うかさ、もう少し別のやり方と言うか、説明のしかたはあるんじゃないの?

 甘利氏に対して、秘書がやったじゃ済まない、責任とって辞任しろ、とまで言ってたのだから、当然、甘利事務所と比べ、圧倒的に小さい事が確実な事務所で、少ない秘書がやった、それも私設じゃなく公設秘書として雇っていた秘書の、政治資金報告に気づかなかったとしても、その責任は大きく、政調会長辞任は当然だと思うのだが。

 元検事だからねえ、認めるべきは認めつつ、違っている部分をきちんと公表し、さらに言えば、横領をしたと思われる元秘書と、一切連絡すら取らず、単なる状況証拠からそうだと思われる、では無くて、きちんとその元秘書から聞き取り調査を行なった上での発表であるべきだったのに。

 どうやらこれから、安倍総理や菅官房長官らのガソリン代に対してもいろいろ出てくるらしい。問題は今回の山尾ケースのように、異常な給油が無いかであり、どれだけ多くても、実際に給油されていれば問題無いと言うことだろうが。

 と言うより、おそらくこれは与党のみならず、野党を含め、一般的にやられていたような気もするねえ。山尾議員を追及してたら与党に及び、今度は野党ががんがん行き出したら、野党幹部にも広がって、いつの間にかうやむやで終わる、そんな気もするけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
読売によると、山尾は元秘書を刑事告発する用意があるそうです(バカヒは、刑事告発すると書いてましたが)。それをするかしないかで大まかな判断が出来るような気がしました。
甘利氏がダメなのは、同じくヒショガーと言いながら「横領したという秘書」の告発をしないこと。これでは誰も信じません。
さて、山尾は告発するでしょうか。
このまま建築しても
2016/04/07 18:38
このまま建築してもさん、おはようございます。
実は多くの議員が「刑事告発を検討する」とまでは言うのですが、実際にやるのがほとんどいないんですよね。
あとからあとから、似たようなケースが続くんで、すぐに国民の興味がほかに移ると言うことと、実際には自分が関与している場合が多く、刑事告発など出来ないからでしょう。

山尾も多分、やりません。元検察官なのに、会見までに元秘書と連絡も取れてない、突っ込みどころ満載の会見だったと言うことで、とにかく元秘書に全部責任を負わせて終わり、そう言う筋書きでしょう。
クルトンパパ
2016/04/08 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
結局「ヒショガー」かよ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる