クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS C案が好きだけどね

<<   作成日時 : 2016/04/11 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旧エンブレム審査委・平野氏「A案ありきのプレゼン」と指摘

 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が8日に発表した大会公式エンブレム最終候補4作品について、旧エンブレムの審査委員を務めた日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の浅葉克己会長(76)がスポーツ報知の取材に対し「4作品ともデザインとして低レベル」と批判した。アートディレクター・佐野研二郎氏(43)が制作した旧エンブレムは盗作疑惑などで昨年9月に撤回されたが、浅葉氏は「これなら佐野さんの作品の方が良かった」とも語った。

 同じく旧エンブレムの審査委員でグラフィックデザイナーの平野敬子氏は、自身のブログで最終候補作について「私は4案の中のどれが良いかという論議には参加いたしません」としながらも「A案ありきのプレゼンと受け取った」と指摘している。その理由、根拠について「色彩」「基本形状」など4つの面から分析。「専門的な見地としては、エンブレム委員のグラフィックデザイン専門家が『BCD案』を押すことは考えづらいと思います」と持論をつづった。平野氏は同ブログで旧エンブレムの選考過程を“暴露”している。

スポーツ報知 2016年4月11日(月)

 何を言っているのか良くわからんなあ。

 今回の4案だけど、佐野モデルより良いと思うけどねえ。

 プロは違う見方するのかな?

 ヤフーの意識調査ではD案が一番人気らしい。あたしゃ、風神・雷神がモチーフになってるし、日本をアピールする事も出来るし。

 D案の朝顔モデルも悪くない。と言うより、4案とも佐野モデルより遥かに良い感じだとど素人とは思うけどさ。

 こうやって4案公開されたが、人気投票では決まらないらしい。最後は、エンブレム委員会が決めるんだと。

 でも、果たして今までの流れを見て、国民の声をきっちり無視して、好きな案を選べるかだが、どれが選ばれても、繰り返しになるが、佐野案よりはましだから良いけどさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
C案が好きだけどね クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる