クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍チルドレンのレベルの低さ

<<   作成日時 : 2016/04/13 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

  「進学しても女の子はキャバクラへ」自民・赤枝氏発言

 自民党の赤枝恒雄衆院議員(72)=比例東京=が12日、子どもの貧困対策を推進する超党派による議員連盟の会合で、貧困の背景について「親に言われて仕方なく進学しても女の子はキャバクラに行く」などと述べた。会合では支援団体の代表や児童養護施設出身の大学生が奨学金制度の拡充を求め、それに対する質疑応答の冒頭で発言した。

 要望に対し、赤枝氏は「がっかりした。高校や大学は自分の責任で行くものだ」という趣旨の主張をした。その上で「とりあえず中学を卒業した子どもたちは仕方なく親が行けってんで通信(課程)に行き、やっぱりだめで女の子はキャバクラ行ったりとか」と話し、望まない妊娠をして離婚し、元夫側から養育費を受けられず貧困になると持論を展開。義務教育について「しっかりやれば貧困はありえないと言いたいくらい大事」と強調した。

 赤枝氏は2012年に比例単独で初当選し、現在2期目。産婦人科医で、会合終了後の取材に「街角相談室でいろんな子どもの話を聞いてきた。子どもが十分教育を終えるまでは国が手厚く援助しないといけないが、高校も大学もみんなが援助するのは間違っている」と説明した。

 会合では、子どもの貧困問題に取り組む公益財団法人「あすのば」の代表らが、大学進学を目指す学生への無利子奨学金の拡充などを要望。児童養護施設出身の大学生も「誰でも平等に進学できる社会を」などと訴えていた。

朝日新聞デジタル 2016年4月12日(火)

 正味の話、言いたい事はわからんでもない。実際にそう言う子もいるし。

 だが、市井の酔っ払い親父ではない、国会議員なのだからどう言う発言をすべきか、してはならないかを考えなければだめだよ。

 それにしても、安倍チルドレンと言う呼び名をされる、自民党2回生議員のレベルの低さには呆れ返るしかない。あの未公開株、未成年男子買春などで名を馳せた武藤貴也を始め、ゲス不倫でおなじみ宮崎もそうだし、繰り返し問題発言を言う大西とか、本当にどうしようも無い。

 もともと、小選挙区で本来ならば議員になどなれるはずも無い者が、党に吹く風に乗って勢いだけで当選したような連中は、あの小泉チルドレン、小沢ガールズもそうだったように、とにかくレベルが低い者の確実に含まれてしまうからねえ。

 まともな感性を持っていれば、自分たち当選2回生を見る世間の目が厳しいことをわかっているはずだし、必要以上に注意してこう言う発言をしない、おろかな行動をとらないはずなのにねえ。

 真面目な話、小選挙区、考え直した方が良いかも知れないねえ。私は政権交代の可能性を考えれば、小選挙区をやるべきだ、と思っていたが、結局、選挙費用もそれほど減らなかったようだし、利点よりも弊害の方が遥かに大きい気がするからね。

 2〜3人区の中選挙区、それが良いかもだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。本当にそう思います。
有権者にしても、自分の選挙区に複数の自民党候補がいたら、どちらがより良い候補かを考えるでしょう。それが本当の意味での「政治に興味を持つきっかけ」ではないでしょうか。
なんとかチルドレンとかガールズが当選するたびに政界は劣化の度を深め、その結果がいまのていたらくだと思います。まあ、彼らの弁護を多少なりともするならば、どんなに研鑽を積んでも風が吹かなければ「次」はないならば、やる気もでないでしょう。逆風でも当選出来るバカボンボン二世たちと、チルドレンやガールズばかりの寂しい構成が今の国会ですよね。
本当にこのままでは日本終了になってしまうと危惧してます。与党が野党がではなく、いかに国会に優秀な人材を集めるかが問題なんです。
このまま建築しても
2016/04/13 22:29
このまま建築してもさん、おはようございます。
本当に小選挙区制度になってからの議員の劣化を考えれば、見直しは喫緊の課題のような気がします。

風便りだからそこに、自分のきちんとした政策・お思惑も感じられないし。

これはもっと早い段階、小学生時代くらいから政治家の資質の見極めを始めて、まともな政治家を増やして行かないと、本当にこの国の将来は暗いものになりますよ。
クルトンパパ
2016/04/14 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍チルドレンのレベルの低さ クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる