クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 揺れました

<<   作成日時 : 2016/04/15 09:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

熊本震度7 続く余震、同規模では過去最高ペース 15日午前7時現在107回発生 気象庁

 熊本県益城町で14日夜に発生した震度7の地震で、気象庁は15日午前6時半から記者会見を開き、平成7年以降に内陸部で発生した同規模の地震としては、余震の発生が過去最高ペースで推移していることを明らかにした。余震は15日午前7時現在までに計107回発生しており、震度も最大6強に及んでいる。

 気象庁によると、今回の地震は余震の発生回数が多く、規模も大きいことから、過去に内陸部で発生した直下型地震で、今回のマグニチュード(M)6・5以上の地震と余震の発生ペースを比較。その結果、16年の新潟県中越地震(M6・8)、20年の岩手・宮城内陸地震(M7・2)に次ぐ3番目のペースで推移しており、同じM6・5級では過去最高ペースだった。

 気象庁の青木元・地震津波監視課長は「極めて余震活動が活発だった中越地震などに次ぐ非常に多い部類に入る」と述べた。その上で、「詳しく調べないと分からないが、中越地震では断層の壊れ方が複雑だった」として断層の破壊が複雑に起こった可能性を示唆した。

 気象庁は15日朝、状況把握のため、職員13人を機動調査班として派遣した。収集した情報を基に詳しい分析を進める。

 青木課長は「中越地震では発生4日後でも大きな余震が起きた。今後1週間程度は注意が必要」として注意を呼びかけている。

産経新聞 2016年4月15日(金)

 我が家は朝が早い。私は3時30分には起きますし、奥さんも5時半には起きる。特に昨日は、体調が悪いと言ってて、5歳の娘と早々とベッドに行ってた。私はいつも通り、9時過ぎに。中1の息子も、前日が遅かったこともあって、割と早めに2階の寝室に。

 その直後、目覚まし代わりのすでに使ってない携帯が「緊急地震速報」で大騒ぎを始めた。あれは使ってない携帯でも鳴るんだねえ。
 
 で、文面を読んだ直後には揺れました。せめて2、3分前に届かないと、何にも準備など出来ないぞ!とか思ったよ。

 幸い、こっちは震度3位。揺れたけど、家具が転倒するとかは無かったし、誰も怪我しなかった。娘に至っては寝たままだし(笑)それよりも、猫たちがビビッて、すぐに寝室にやってきてみゃーみゃーとうるさかったよ。

 九州はそれほど大きな地震は無い所だと思ってたから、ちょっとびっくり。佐世保で震度3と言うと、11年位前の福岡沖地震以来かなあ?倒壊した建物とか見ると、かなり古かったりするね。益城町の真下には、どうやら断層が通ってたと言うが、住民の皆さんもあまり気にしてなくて、おそらく、耐震補強もされてないようだし、家具の転倒防止もしてなかったんじゃないのかなあ?我が家もだが。

 見ると、倒壊したブロック塀には鉄筋も入ってないみたいだったし、やはり、ほとんど無いから大丈夫、では無く、やるべき事はやっておくべきなんだなあ。

 ただ今回も地震予知はまったく出来なかった訳だ。世界中のほとんどの学者が、地震予知は無理だ、と言っているのだから、毎年700億以上も無駄遣いするより、個人住宅などの耐震補強に回すべきだと思うぞ。

 地震での被害者の多くは、東日本大震災の津波のような事を除けば、家が倒壊して、と言う人が多いみたいだし。家や塀が潰れなければ、相当数被害者を減殺できるのだから、そっちに回すべきだよ。

 今回もすでに9名の犠牲者が出ている。益城町はすぐ近くに陸自の高遊原分屯地があって、すぐに出動しただろうから、それで犠牲者が減った可能性はある。ただし、日本中どこでもそう言う場所じゃないのだから、とにかく家等の倒壊を防ぐ、それが犠牲者を減らす何よりの方策なんだと言うことだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ご無事で何よりでした。
しかし、九州は比較的地震は少ないと思っていたのですが、違うんですね。驚きました。やはり日本は地震大国なのかなあ。ありがたくないですが。
このまま建築しても
2016/04/15 14:58
ありがとうございます。
ほとんど地震ないんですよ、特に佐世保の方は。阿蘇とか桜島、雲仙付近はちょこちょこあるみたいですが。

日本で今わかっている活断層のどうやら3倍はあるんだそうです。どこで地震が起きてもおかしくないようです。
クルトンパパ
2016/04/15 16:44
熊本からです。
パパさんとこ、久しぶりにのぞいてみました。
仕事で夜間呼び出しとか、車中泊とかで疲れているはずなんだけど眠れない。
今まで震度4とかの経験はあるんだけど、さすがに…。
水は濁ってるし、思考能力落ちてる。
この家はなんとか持ち堪えてる。
でも親戚の家やら友人の家には
もう住めないだろうってとこがある。
いつまでかわからないから明日は我が身かも

もう飽きたから止めてもらいたいですね。
ねむ
2016/04/19 17:43
ねむさん、おはようございます。
熊本ですか、本当に大変でしたね。車中泊だとエコノミー症候群の心配もありますし、どうか本当に気をつけて下さい。

今回の震災、ほんとうにまさかでした。

そろそろ落ち着いて欲しいですね。早く被災された皆様に、日常が戻りますようお祈りします。
クルトンパパ
2016/04/20 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
揺れました クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる