クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費増税延期決定的

<<   作成日時 : 2016/04/19 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 熊本地震 安倍首相、消費税10%「予定通り」

 安倍晋三首相は18日の衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で、熊本地震を受けて来年4月に予定している消費税率10%への引き上げの先送りを求められ「リーマン・ショック級、大震災級の事態にならない限り予定通り引き上げていくという基本的な考え方に変わりはない」と述べ、従来の答弁を繰り返した。

 おおさか維新の会の下地幹郎氏の質問に答えた。

産経新聞 2016年4月18日(月)

 これまで「リーマン・ショック級、大震災級の事態にならない限り予定通り引き上げていく」と言ってきた以上、今回の震災が果たして大震災か?と言うことがはっきり結論が出ていない以上、質問を受ければこう答えるしかない。
 
 だが九州の製造業が大きなダメージを受け、各業種に影響が出ている上に、いまだ世界経済に力強さが戻っていないのだから、この状況下で消費税を8%から10%に上げるのは自殺行為。

 かつて景気回復基調に乗って、消費税を3%から5%に上げた橋本内閣は、景気の腰折れを招き、消費税収は増えたものの、全体的な税収は翌年から減少し、あの長いデフレ不況を招いたと言う事があるのだから、いまだデフレ脱却、景気回復に力強さが見られない中で、消費増税を強行すれば、確実に橋本内閣の轍を踏む事になるから、ほぼ間違いなく消費増税は延期される。

 当然、震災復興のための補正予算も組まれることになるだろう。となれば、財政悪化は避けられない事となり、増税延期とTPP、さらに安保法制執行などを争点としての、衆参ダブル選挙が実施される可能性が高まったと思うぞよ。

 すでに衆参ダブルと言う動きは徐々に加速している。今以上、その動きが強まれば、もうだれもとめられない。

 「受けて立つ」だろう民進党のご活躍をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
増税延期でいいと思うんですが、官房長官や公明まで口を揃えて「リーマン・ショック級、大震災級の事態にならない限り増税」と言い続けるのはどうなんですかねぇ。官房長官は今回は大震災ではない、とも表明してるし。
あと、当面延期は仕方ないとしても、じゃあいつ増税するんだ、という問題が残りますよね。中国のバブルが再び起こるみたいな奇跡がない限り、おそらく増税の機会はないでしょうし。
先行き不透明から、お先真っ暗に変わりそうな日本になりつつあるような気がします。
このまま建築しても
2016/04/23 19:19
このまま建築してもさん、こんにちは。
リーマンショック級云々は最初、そう言ってしまったんで言い続けるしかないんでしょう。嘘ですが。

再増税はやるしかない。本当は今年、ダブルをやって、そこで改憲勢力が3分の2以上を取ったら、当分、選挙しなくて良い。

と言うことでやりそうだったのですが、熊本地震の影響でダブルが厳しくなってるらしいんで、どうなるかです。
クルトンパパ
2016/04/25 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
消費増税延期決定的 クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる