クルトンパパのいろいろ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 県議の驕り

<<   作成日時 : 2016/04/01 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  選抜出場校に怒鳴った滋賀県議、会見で「謝罪しない」

 滋賀県議会の吉田清一県議(68)=自民党=が第88回選抜高校野球大会に初出場した滋賀学園の送迎バスに怒鳴った問題で、吉田県議は県庁で開いた31日の記者会見で、発言について「後悔はしていない」とし、学園や生徒への謝罪は「しない」と述べた。

 バスは16日、県庁西側の議会棟玄関前に停車。激励会を終えた選手を乗せた。学園側の説明では、吉田県議は運転席に「初戦で負けてしまえ」などと怒鳴った、という。現場は駐車禁止区域だが、県教委が「駐車ではなく、乗降のためなので問題ない」として指定した場所だった。

 吉田県議によると、バスの運転者か引率者が「許可を取った」と言ったが、吉田県議は「駐車禁止の場所だ」と主張したという。会見では「『そんなことでは1回戦で負けるぞ』と確かに言ったが、球児に向かって言っていない。負けろ、という気持ちはなかった。勝ち負けより、ルールを守ってほしい(との思いだった)」と釈明した。

朝日新聞デジタル 2016年4月1日(金)

 まったく何の釈明にもなっていない。彼がなんと言ったのかの明確な答えは今の所内ようだが、聞いた生徒たちが全員、一回戦で負けてしまえと言われたと言っているから答えはなんとなくだが出ているようなね。

 さらに言えば本当に『そんなことでは1回戦で負けるぞ』と言ったとしても、それをいくら球児に向かって言っていない。負けろ、という気持ちはなかった。勝ち負けより、ルールを守ってほしい(との思いだったと言うが、一回戦で負けるのは誰が考えても選手たちであり、少なくともそこに止めていたバスの運転手じゃないからまったく、意味が通らんでしょ。

 これ、本当のところが知りたいね。普通、バスの運転手か引率者が「許可を取った」と言ったならばそれが事実かどうかを確認するため、おそらくそのあたりにいただろう県職員に聞くものでしょ。それもせず、一方的に怒鳴りまくるなどと言うのはまともな人間がやる事じゃない。
 
 おそらくだが、自分が車を停めようとするのに邪魔だったのだろうし、それをあえて言わせたのは6期連続県議を務めている俺様に逆らうな!という驕り・高ぶりなのだろうね。地方議員の質の低さを象徴するような話だ。

 もう少しまともならば、会見では「決して一回戦で負けてしまえとは言ってないが、生徒たちがそう受け止めたのならば大変申し訳なかった」と謝罪すべきなんだよ。それをやってたらまったく受け止めも違っただろうが、この程度の議員にはそこすらわからなかったと言う事だろう。

 これで元議長なんだってさ。年俸が1500万くらいあるんだってさ。スポーツ振興委員会所属なんだってさ。県議、楽な商売だね。ただ、もしこれで今年中に選挙がある、と言うのならば態度も違ったんだろうが、3年後。みんな忘れているから大丈夫だと思っているのだろう。滋賀県民、特に野州市民はこの事をきちんと覚えていないとだめだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
県議の驕り クルトンパパのいろいろ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる